--年--月--日 --:--


大型二輪教習日記:卒業検定

2010年07月04日 15:35

本日奇跡的に晴れました♪

同じ卒検受ける方の中に晴れ男がいらっしゃったようで・・・・ありがとうございまっす。

先日の雨の中の教習で急制動時リアがロックしたので雨の卒検どうしようと思っていたのですが

晴れならこっちのもんですw

コースの道順は練習コースのスラローム、急制動、一本橋が最後になるだけで後は同じでした。

大型二輪受験者は私を含め5人。心境はドキドキ2割ワククワ8割といったところです^^

まるぼは危険回避の時と同じ2番目のスタートです。

雨の急制動だけがネックだったので今日は晴れてホントに良かったです♪


という事で本日、大型自動二輪卒業検定合格いたしました^^
これで梅雨明けに気兼ね無しにツーリングに行ける~♪


DSC07371_convert_20100705225049.jpg


検定終了後は今さっき

知り合ったN野さんとN島さんとバイクの話で盛り上がりました♪

2時間程だべっていたら昼時になりまして昼食もご一緒し、

私が大型バイク買ったらロイヤル(教習所名)卒業生でツーリングをする事になりました♪

中々近場でバイク仲間ができない中、こうして新しいバイク仲間ができるのも教習に通ったおかげです^^

N島さん御用達のお店も教えてもらったし、さぁ大型買うぞ~・・・・その前に


貯金するぞ~
いつ買える事やら・・・・w


◆お次の相棒候補(今の所)

SUZUKI グラディウス650
1.jpg

SUZUKI SV650
SUZUKI SV650S

KTM DUKE690
KTM DUKE690650

YAMAHA FZ6 FAZER
2_20100704163151.jpg

大型二輪教習日記:十時限目(シュミレータ)/十一時限目(急制動)/十二時限目(コース)

2010年07月03日 20:28

先々週の土曜日にシュミレータの教習へ行って来ました。

最後の教習まではこの梅雨空のおかげでが2週間空きよりましたw

バイクに乗れずストレスが溜まる日々ですが、そんな時は

今までツーリング先で撮ってきた写真を現像して整理して時間をつぶしました。

まぁ溜まりに溜まっていた去年からの写真を整理する事ができたのでOKとします^^

枚数が多くてファイルがぱっつぱつですがその分Vちゃんとの思い出が詰まっています♪


そして本日は大型二輪最後の2時間教習に赴き明日はいよいよ卒検に臨みまっす^^


※ホントは今日行く気は全く無かったのですが、予約のキャンセルを忘れまして・・・・w

泣く泣く雨の日教習に臨みました^^;

ムレムレはイヤ~


明日の午前中の天気は何とか曇り・・・

明日こそ雨降らんでケレ!


大型二輪教習日記:八時限目(コース)/九時限目(危険回避&急制動)

2010年06月12日 19:13

お昼から大型二輪教習の八時限目/九時限目に行って参りました^^

先週二日酔いでダウンした為、2週間ぶりの教習ですw



◆八時限目(コース)

2週間ぶりの教習でしたが体が感覚を覚えてくれていましたので課題も何とか卒なくこなせました♪

ネックになっていたスラロームもパイロンに当たらないよう意識し何とかクリア?ですww

その他はコースでのメリハリのある運転を心がけ、コースを4回程走り終了しました。

何とかCBにも慣れ、苦手な課題も克服できたので後はガンガン走りこむだけです^^

今日乗った8号車の教習バイクはリアブレーキの遊びが大きかったですがその他は大変乗りやすかったです♪

次の時間も君に決めた!!w



◆九時限目(危険回避&急制動)

この時限は中型と混合で危険回避を行います。

大型は40km 中型は30kmで走り、パッと点灯された信号とは逆の方へ避けるという内容です。
※(左側が点灯したら右へ/右が点灯したら左へ)

まるぼは中型教習の時、点灯した方へ曲りおったので今回リベンジに燃えますw

まるぼは二番目のスタートです。


教官の合図でスタート!!






ぶろろろっろろろおろろろろろ~




40kmに到達!!コーンの間を走り抜ける~~~~





パッ(右側の信号が点灯)






左だ!!


クイっ



リベンジ成功です♪♪


リベンジ後は急制動に臨みます。


急制動は日頃結構危ない目にあったりして良くする?wのでそこまで苦にはなりませんでした♪

ロックも無く指定ラインでピタッと止まれました^^

さぁこれで残すところシュミレーターとコース2時間の三時限となりました。

天気がよければ(雨の日はゴメンですw)来週の日曜日には卒検に臨めそうです♪



大型二輪教習日記:五時限目(見極め)/六時限目/七時限目

2010年05月30日 13:40

5/29(土)


土曜日は凄くいい天気でツーリング行きゃ良かったと後悔からのスタートです・・

今日はNinja(250)乗りの方と一緒に一段階の見極めです。


◆五時限目(一段階見極め)

普段は他の教習生が多い時間帯ですが何故かガラガラでスムーズに走れました。

時間に余裕があるせいか教官も慣らし走行で坂道上Uターンを3回もやらせてくれました(こえ~)

見極めですが一本橋が9秒台と中々10秒台をクリアできず・・スラロームもギクシャク・・

その他は問題無し?でした。

Ninja(250)さんも同じ課題が苦手なようで二人で悪戦苦闘を強いられました。

教習終了後「クラッチねクラッチ」と毎度のアドバイス・・スミマセン^^;

まぁとりあえず一段階OKをもらいました。(いいの!?)



◆六時限目(第二段階コース)

二段階からは卒検コースの走行となります。

中免もここで取った為、道順は波状路を除いて全て一緒だったので覚えるのは楽でした。

※最後は波状路後左折をするはずが「クランク混んでルナー」
と思って見てたらそのままクランクに行っちゃいましたw

それにつられて着いて来てしまったNinjaさん。ゴメンナサイ^^;

相変わらずスラローム(メリハリ)と一本橋(10秒以上)がうまくいかないまま終了・・


教習終了後Ninjaさんの赤Ninjaを見せてもらいました。

最後までVTRにするかNinjaで悩んだんですよね~カッコよかった^^
マフラーも変えてあって爆音ですww

跨がせてもらうと結構前傾姿勢なのとシートが硬いので長距離は疲れそうな感じでした。

Ninjaさんと話が盛り上がったのと教習のムシャクシャが溜まっていたので本日初対面ながら、

Ninjaさんが良く走っている近場に一緒に走りに行きました♪

Ninjaさんはさすがに走りなれている
(Ninjaさんも同じ時期に購入して一年位なのですが当方走行距離9700kmに対し17000km)

ガンガン飛ばして走られています。こっちもついて行けはしましたがビビリミッター作動ですw

帰りに美味いお好み焼き屋さんを教えてもらい別れました。また明日~^^



5/30(日)


今日も最高の天気・・走り行けばよかった^^;

最近Vちゃんのアイドリングが元気なくなってきたので教習前に夢に行ってきました。

原因はプラグで純正5000km交換に対して9700km。プラグも錆び+ちびてました。
(どーりで燃費悪くなったしアイドリング元気無いし排ガスがガソリン臭いはずです。ゴメンVちゃん^^;)

来週土曜の12ヶ月点検でイリジウムプラグを入れてもらう予定です。
(イリジウム→エンジンの元気も燃費も善くなって2万kmはもつそうです^^)


◆七時限目(第二段階コース)

Ninjaさんも来られていましたが今日は教習時間は別々でした。

本日も卒検コースを走ります。

午後教習の為、タップリ寝て事前にバイクで走っていたせいか今までに無い安定感です。

ネックとなっていた一本橋も毎回12秒を叩き出しいい感じです♪(この20番の教習バイク調子いいなぁ♪)

今日は教官とマンツーマンの教習でしたが、

「課題もできていてコース走行も大丈夫ですね」と言われたので一安心です^^;

「ただスラロームは5秒で行けてますがタイムを意識しすぎてパイロンにかすってますね~」

自覚してました・・・駄目じゃん!

ここに来て浮き彫りになった敵「スラローム」ですが克服できることやら^^;

次回教習まで一週間日が開くので更にまずいな~

とりあえず自分は午前は駄目駄目で午後は調子がいい事が分かりました^^

次回からは午後に予約を取る事にしまっす♪








大型二輪教習日記:三時限目/四時限目

2010年05月28日 21:43



大型二輪教習2日目に行ってきました^^

必殺の午前有休です。※教習行って来たと言ったらぶっ飛ばされそうなのでマル秘ですwww


三時限目(課題:波状路)

早朝の実習でした。CB君はキャブなので朝一発のご機嫌は悪いようで中々かかりません。;

教官の「チョーク絞って」という声・・「どれ??」インジェクションしか乗ったことないので^^;

何とかエンジンが掛かり走り出しますが、今日のCB君はえらいポンコツで右側のミラーがプランプランでした。

クラッチも前回のCBと違いガツガツつながり乗りにくい・・

数回外周を走り、本日課題の波状路へ向かいます。

波状路突入前にセンタースタンドを立て教官にポジションを教えてもらいます。

今日はセンタースタンド一発でかけられました。コツさえ掴めれば何とかなるようです。

教官にポジションを教えてもらい早速波状路に突入しますがガタガタギクシャクします。

※ミラーも路面の凹凸で上下に激しくスイング・・気が散る~!!!

「体勢が低くなっていて衝撃を吸収しきれていない。もっと立っていいよ」とのアドバイスを受けました。

何回か波状路突入を繰り返し慣れてきましたが、お決まりの「クラッチ操作が荒い」と指摘を受けました。

3回目の波状路突入後の外周路への出口で左折しようとした時に教官から「ストッップ」と声が



(まるぼ)ビクッ!  


よれよれ~


(まるぼ)おっとっとっと・・・


フンっ(ふんばる)



ス~   あ~^^;(半分諦める)



ガシャ・・・



堪えきれずバイク倒しちゃいましたw

バイク起こししたかったのでチョ~ドイ~(負け惜しみですハイ^^;)

バイクの倒れた側に膝と体を入れ、上ではなく前に歩くように力を入れると・・

グイ~

何ともあっけなく起こす事ができました。

今日の課題は納得できない微妙な結果となりました。クラッチ操作がな~^^;


四時限目(AT)

これはもう・・・息抜きです。前の時間で左手の握力と体力がイッてしまわれたので丁度よかったww

しかし退屈でしょうがなかったです。

まぁ二段階からのコースを何回か走ったので道順を覚える事ができたので良しとします^^




大型二輪教習日記:入校/一時限目/二時限目

2010年05月21日 21:42

この度大型二輪教習に通うことになりました。

入校の経緯はお得意の思い込んだら突っ走る性格のせいですw

今週、卒業した車校のHPを覗いてみるとちょ~うどキャンペーン中で大型二輪の教習料金がお得!!

ということを知ってしまった為、今の内に獲っとこうかなぁっと考えたのです^^;

教習所の策に嵌っている気がしますが本日入校してきましたw

初教習は27日(木曜日)の予定でしたが、見ていたら乗りたくなったので飛び入り予約で二時間乗ってきましたw


一時間目


教習バイクはCB750です。一時間目はバイクに慣れる為に周回路を右回り/左回りで回るのみです。

私の一番の不安はバイクの取り回しでした。見た目はあまりCB400と変わりませんが、いざ押してみると

ズッシときて腰を入れないと安定しませんでした。

センタースタンドも卒業後一度も掛けた事が無いのと当方身長173cmで体重55kgと軽量の体格が災いして

大量に体力を持っていかれました。

一番試したかったバイク起こしはなんと省略・・不安が募る。

んでいよいよ大型初走行です。

クラッチレバーが油圧式という事もあり違和感バリバリですが問題無く発信できました。

※説明しにくいですが、ん?っとなりましたw

実際に走ってみると大型は低速のトルクがあり、凄く乗りやすかったです。

低速も安定感があり以外とVちゃんよりやり易かったw

一時限目を無難にこなし次の課題へと向かいます。



2時限目


この時間は課題という事でスラローム/一本橋/クランク/S字の中型二輪と同じ課題を行います。


◆スラローム

スラロームは山は緑さんのレポを参考にしてメリハリが出るようクラッチの入切/アクセルONOFF/フットブレーキ

を心がけましたが油圧クラッチの感覚が分からずアクセル空ぶかしに近い感じになりました。

事前にVちゃんで練習してみたのですが違うな~^^;

が、クラッチの感覚さえ攫めれば何とかいけそうです。タイムは?です。


◆一本橋

初めてのタイムは9秒。あと一秒でクリアです♪日頃渋滞中にマジでやってるのが功をそうしました♪

ポイントはニーグリップ/視線/ハンドルでの微調整ですね^^

これは特に問題無さそうですw


◆クランク

大型はセルフステアが効くのでクラッチ/アクセル操作に集中できました。
曲がった後コーンに当たってないか走りながら後ろ見て覗き込める余裕あり^^


◆S字

大型取得された方のブログでは8の字等が挙げられていますがうちの教習上はS字のみ

これだけで取っちゃっていいんかなぁと心配になりました。



本日教官に注意されたのは今までの癖でした。

二本指ブレーキ、両足着き。ふかし過ぎ。

・・まぁ何とかなりそう?です。


以上が本日の教習内容です。

同じく大型教習に臨んでいる方々とも仲良くなれましたし次の教習が楽しみです。

次回の3時限目/4時限目の教習の予定は27(木)です。

3時限目は波状路、四時限目はATです。


いやしかし楽しかったですwゆっくりとした日程で取る予定でしたが一気に行っちゃいそうです^^






