--年--月--日 --:--


マスツーリング:第10回○Qツーリング 須佐・千畳敷 編

2013年03月27日 20:28

こんばんは。

未だ全身筋肉痛のまるぼです。


さて○Qツーリングは今回で記念すべき10回目を迎えました。


本来は四国最北端へ赴き高松のQ様のブロ友の『しょうたさん』と
ご一緒するのをとても楽しみにしていたのですが・・・・


生憎の悪天候(高松だけ)
すみません。○Q雨男パワーです^^;

『しょうたさん』また次回お会いできるのを楽しみにしていますよ^^b






さて3/24(日)


本来はしょうたさん四国最北端ツーお流れで大人しく過ごそうかなぁと思ってたのですが
Q様から

イカ食いたい

のメールw

前回Q様食べ損ねてますもんね^^;


それではイカ食いに行きましょう♪


Q様記事はこちらから!






8:00 安佐PA



今日はまるぼが先に到着です。

しかし寒い・・・・ココアを飲んで温まります。

飲み終えた頃にQ様登場です^^b

今日は宜しくお願いしま~す。


そう言えば○Qツーリングは今回で10回目となります。

Q様と出会ってからもう3年、早いものですね~♪

今後も宜しくお願いします^^b

祝~10回○Qツーリング~祝※クリックすると大きくなります。
1_20130325220444.jpg


今回はタイヤも大丈夫そうですw

タイヤOK※クリックすると大きくなります。
2_20130325220355.jpg




浜田付近の日本海沿いの道

日本海側のツーでは外せないまるぼ的撮影スポットです♪

今回はQ様先頭で^^

霞んでいても綺麗な青い海です。


QTRと○Bandit※クリックすると大きくなります。
3_20130325220446.jpg


Q様撮影中※クリックすると大きくなります。
4_20130325220357.jpg

独特な撮影方法です^^v







須佐 活イカ料理 梅乃葉


今回は寄り道せずに行ったので開店直後に到着できました♪

しかし前回は開店15分で既に大混雑だったのですが今回は待ち時間0・・・・

はて?と思いましたがまるぼは活きイカ丼、Q様は活きイカ定食を注文。


活きイカ丼※クリックすると大きくなります。
5 活きイカ丼

1880円也。
前回食べた活きイカ定食も美味しかったですが活きイカ丼もナイスなお味でした。
タレとイカの甘みとすりゴマの香ばしさがベストマッチでした。

今思うと客が少なかったのは男命イカじゃなかったからかなぁ~^^;
ヤリイカでも十分ウマシでしたけど♪

次はイカ天丼の大盛りを食べたい♪






千畳敷

須佐から一気に飛びましたw

この辺りの海辺の道は単調な道が続きますからね。

天気が悪いと尚更・・・・

途中で見かけた萩の笠山の椿祭りは行きたい所でしたが
マスツーですので我慢w


しかし千畳敷も黄砂でしろけっけ


広い駐車がガラガラです。

こういう状態だと愛車の撮影会が始まりますw


ネイキッドコンビ※クリックすると大きくなります。
6 ○Bandit×QTR




空がしろけっけなので遊べますw

お決まりの銀残しにし、2台の間に寝転がって空を見上げます。


VTR~Vツインの鼓動~※クリックすると大きくなります。
8 Vツインの鼓動


Bandit~油冷の鼓動~※クリックすると大きくなります。
9 油冷の鼓動


撮影中のまるぼの絵面はとんでもないことになっていると思いますが
寝ないと撮りにくいんですw






津黄 竜宮の潮吹き



『最後に潮吹いて帰りましょう』

と最低な下ネタを投下し向ったのは千畳敷北部

津黄にある竜宮の潮吹き。

岸壁の洞窟に打ち寄せた波が岸壁の上部の穴から吹き上がる千畳敷の名所のひとつです。

前々から行きたかったのですがツーの工程的にいつも時間オーバーで
諦めていた場所です。


岸壁へと伸びる鳥居の道
10 連なる鳥居

岸壁へ伸びる小道には鳥居がずらっと連なっています。



崖の上のQ様※クリックすると大きくなります。
11 崖の上のQ様


ホルンフェス断層よりも高い岸壁です^^;

Q様あんまりはじ行かないで。。





変身!!※クリックすると大きくなります。
12 変身!!

D60を空に掲げて・・・・
何か変身しそうですよQ様w



崖の上から※クリックすると大きくなります。
13 崖の上から




断崖絶壁※クリックすると大きくなります。
14断崖絶壁


ぎりぎりまですり足で寄りましたがまぁ高い・・・・
押さないでくださいよQ様w



長い年月をかけ波風に浸食された岸壁の表面の岩達は
不思議な形や模様をしています。

侵食※クリックすると大きくなります。
15侵食

奇形の岩達
17奇形の岩岩

荒々しい岩肌※クリックすると大きくなります。
20荒々しい岩肌

岩にまぎれてQ様※クリックすると大きくなります。
18 岩にまぎれてQ様


で、肝心な潮吹きは到着早々話題に出ていないので
すでにお分かりかもしれませんが


・・・・全く吹いてません^^;


波も穏やかなもんです。

今日は空振り続きだな~^^;

まぁそんなこともありますかね!


で、実際に海水が吹き出る穴がこちら

潮の吹き出る岩穴※クリックすると大きくなります。
21 潮の吹き出る岩穴


ん~出る気配0です。

というかこの状態で噴出されたらたまらんです^^;


穴を覗き込むQ様、落ちますぞ~。


落ちますぞ^^;※クリックすると大きくなります。
22 落ちますぞ


景色は霞んで散々でしたが独特な岸壁や奇形の岩
まるで別の世界に足を踏み入れたような気がしました。


崖の上の草原※クリックすると大きくなります。
16崖の上の草原


そろそろ帰りましょか。

美祢ICで夕食を済ませ中国道を進みます。

そう言えば今日はQ様が偉い大人しいですw
いつもは帰りの中国-山陽道で爆発されるんですがねww

ん~久々の400越え。今年初です^^v

また行きましょうQ様♪


あ、まるぼ後一点なのでお手やわらかにww



今回の走行距離:463.6km


46456

Ban×Banツーリング: 蒲刈群島 編

2013年03月06日 20:24

こんばんは。

WBC見ながら一杯やっているまるぼです。

あぁあっぁぁぁっぁぁっぁぁ!!!やられた!!!大隣!!!!!!!


あ、まるぼです。


3/3雛祭りの日曜日、ブログに遊びに来て下さっている福山のBandit乗り

オクさんと蒲刈群島へツーへ行ってまいりました。


オクさんのブログはこちら






10:30 安芸灘大橋入り口前

Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
1_20130303211504.jpg


初めましてオクさん、今日は宜しくお願いします^^

そしてまずはお詫びから・・・・

まるぼの勘違いで集合場所を変な場所にして、
勘違いして予定から大幅に集合時間が遅れてしまいました。

それをニコやかに許してくださったオクさん、ごめんなさい。ありがとうございますm_ _m
(何でいつも大事な時にやらかしてしまうのだろう・・・・^^;)

次回からはきちんと集合場所の地図をお送りしますね!
(スマホにされたようですしね♪)


それでは行きましょう♪


と、目の前を通過する30数台のバイク集団・・・・
料金所前は大渋滞^^;


今日は島バイク多そうですね。
(既に目の前に沢山いるし)






上蒲刈島 北側


今日は最高のツー日和です。

青い空と穏やかな青い海が広がっています。


Bandit×Bandit長閑な海沿いで※クリックすると大きくなります。
2_20130303211506.jpg

Bandit2台という中々無いシチュエーションな為
ついつい撮影が止まりません。


山賊×2※クリックすると大きくなります。
3_20130303211508.jpg

ちなみに私のBanditは2代目のネイキッドタイプ
オクさんのBanditは6代目のハーフカルタイプ
そして油冷最後のモデル『ファイナルエディション』です。

5代目からカウルデザインが大幅に変更されています。
シュッとしたスマートなテールになっています。

カッコいい・・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

シャープテール※クリックすると大きくなります。
4_20130303211509.jpg

シャープなテールにショートのスリップオンマフラーの
組み合わせ、スマートです^^v
そしてスリップオンのまさかのお値段にびっくりしました。(お買い得的な意味で)
私も買おうかな・・・・w

フルモデルチェンジ後のハーフカウルの顔カッコいいです。
横から撮っても絵になります♪

最後の油冷・・・・※クリックすると大きくなります。
5_20130303211511.jpg

2代目Bandit×6代目Bandit※クリックすると大きくなります。
6_20130303211618.jpg


この時点でお昼時に・・・・


すみません^^;
お昼にしましょうか!

同島の恵みの丘を目指します。







上蒲刈島 恵みの丘


先程のバイクの大集団、まさかここに来てないよな・・・・
心配していましたが来ていませんでした。

ホッとしながらいつもの定食屋さんに入ります。

丁度席が空いていたので直ぐに座ることが出来ました♪

本日の日替わり定食はカキフライじゃなかった♪
煮魚とカンパチの刺身定食らしいです♪

オクさんも日替わりをチョイス。
これで¥1000でとんじるとご飯お代わり自由はお得です^^v

日替わり定食 ¥1000※クリックすると大きくなります。7_20130303211620.jpg

食事中も色々とお話していたのですが
オクさんは私の父と同い年だそうでびっくりしました。

こういった出会、バイク様様ですね^^


食後は恵みの丘の高台の広場をのんびりと散策しました。

ポカポカと温かくなってきて眠くなってきましたw


そろそろ出発しましょうか~。

上蒲刈島の西側を回って豊島大橋を渡ります。


上蒲刈島西 豊島大橋とBan×Ban※クリックすると大きくなります。
8_20130303213019.jpg






豊島 西側


ここでオクさんのBanditのガソリンが残り少ないことが判明


困った・・・・島のGSは日曜日は大体閉まっているのです。


マップルに載っているスタンドを頼りに探していると
豊島の西側に開いているスタンドがありました♪

豊島西 GS※クリックすると大きくなります。
9_20130303211627.jpg

ただ人がいない・・・・
オクさんがスタンドの隣にある商店に入っていくと・・・・

どうやらこちらのお店の方がスタンドも営業されているようです。

良かった^^;Banditでガス欠になったらどうしようもないですからねw





岡村島 中央部 農道

ガソリン補給後は一気に岡村島へ向います。

岡村島中央を走る農道を走ります。

途中の高低差のある道をバックに撮影したかったのですが

オクさんBandit、ローダウンにより純正のスタンドでは
車体が直立状態になってしまう為勾配のある道では駐車NGとのこと。

配慮が足らず申し訳ないですm_ _m


広域農道の最西端位置でしまなみ海道と島々を眺めます。


今日は霞まず中々クリアな景色でした。


島々を眺める※クリックすると大きくなります。
10_20130303211849.jpg


ちなみにこのタンクやカウルのエッジ部に貼られているゴールドのステッカー
何とオクさんがご自分で貼られたとのこと!

てっきりファイナルエディションの特別デザインかと思っていました。
綺麗に貼られていますしとてもカッコいいです♪♪


Ban×Ban~岡村島広域農道にて~※クリックすると大きくなります。
11_20130303213112.jpg





岡村島 北部



農道を終点まで走り島の北部を走ります。

ガードレールの無い場所で撮影しようとバイクを止めたのですが
オクさんが海沿いにある停泊上のような所でどう?っとご提案がありました。

バックで入れて停車します。



海辺の2台※クリックすると大きくなります。
12_20130303211855.jpg




オクさんナイスご提案です♪

遮蔽物の無いバイクと海の空間が完成です。

成るほど、撮影場所は作るものなんですねw
参考になりました^^b

Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
13_20130303211630.jpg


Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
14_20130303211708.jpg


Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
15_20130303211709.jpg


顔があると色々撮るアングルが増えて楽しいですね♪
何だかSが欲しくなってきましたw

Nice face!※クリックすると大きくなります。
16_20130303211857.jpg


Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
17_20130303211713.jpg


Bandit×Bandit※クリックすると大きくなります。
18_20130303211715.jpg


Bandit×Bandit×okusan※クリックすると大きくなります。
19_20130303211716.jpg


ついついパチリに没頭しちゃいましたねw
暗くなると寒くなるのでそろそろ帰路に着きましょうか。






岡村島 県境


まるぼがうっかり県境をスルー^^;
あんなに地味とは思わなかったです^^;

引き返してパチリです。


Bandit×Bandit~広島・愛媛の境にて~※クリックすると大きくなります。
21_20130303211859.jpg







後は帰るだけだったのですがまるぼがまた悪い癖で寄り道

大崎下島のフェリー乗り場の港に引き返します。



長閑な海辺にて※クリックすると大きくなります。
22_20130303211747.jpg


Bandit×Bandit~岡村大橋を眺める~※クリックすると大きくなります。
23_20130303213115.jpg


日が斜めになってきました。

折角ですので影でポーズw


影でポーズ※クリックすると大きくなります。
24_20130303211919.jpg

この一枚を撮った後は下蒲刈島のであいの館までストレートで走りであいの館で
最後の休憩後安芸灘大橋出口でお別れしました。


オクさん、今回はご一緒頂きありがとうございます。
楽しかったです。そしてSが欲しくなりましたw


こんな若造で宜しければまたご一緒させてください^^

別の機会にQ様も是非紹介させてください^^v



今回の走行距離:199km


45362

マスツーリング:第9回○Qツーリング 大三島 編

2013年02月25日 20:01

こんばんは。

昨日もそうでしたが昼間は結構暖かくなってきましたね♪

いよいよツーリングシーズンの到来です(早い!)


さて、本日2/24(日)はQ様からお誘いを頂きました。

鯛ラーメンを食べられたいとのことですので


大三島に行って参りました。


Q様記事はこちら

0大三島




それではじまはりじまはり~








10:00 東雲 セ○ンイレブン



2ヶ月ぶりですQ様♪

今日は宜しくお願いします^^

QTR & Bandit※クリックすると大きくなります。
1 セブン○Q
K01/15mm

えっ?
途中の交差点で私を見た?えっ?凄く静か?

ハイ、町乗りは1段上のギヤで目立たなくry  ww

それでは2号線をテレリテレリと行きましょう♪





大三島


2号線は途中山間部を走るのですがまぁ寒い寒い^^;
山道はまだまだ先ですねw


道中では暴走族の大集結やQ様の謎のリピート再生等色々ありましたw


そんなこんなで大三島に到着です。


晴天の多々羅大橋※クリックすると大きくなります。
2 晴天と多田羅大橋
K5/40mm


今日も最高のツー日和です^^


本日も晴天なり※クリックすると大きくなります。
3本日は晴天なり
K01/15mm


Q様!※クリックすると大きくなります。
4Q様!
K01/15mm




さて、お昼時にはまだまだ時間があります。

島のワインディングを楽しみましょう♪





大三島 南側

大三島といえばこのまるぼお勧めの撮影スポットデス♪

今日も最高の景色です♪♪


大三島の南側で※クリックすると大きくなります。
5大三島の南側で
K5/40mm


最高の眺めをQTRと共に※クリックすると大きくなります。
6 穏やかな眺め
K01/15mm


この海へと向う緩やかなワインディングロードがいいアクセントになるんですよね^^

ツーリングがテーマなら最高のロケーションです♪♪


QTRとBanditの見つめる先※クリックすると大きくなります。
7QTRとBanditの見つめる先
K01/15mm



wkwk※クリックすると大きくなります。
8wkwk
K01/15mm


ツー+写真
一度で2度美味しい♪

お、隼もかっとんでいってますね~気持ち良さそうです^^
我々も久々に行っちゃいますかw







瀬戸内茶屋 大三島


島の楽しいワインディングを走りお目当ての鯛ラーメンのお店に到着です。
やっぱりこの島のワインディングは楽しいです♪

あの位のペースで走るのが心にもゆとりがあっていいですね♪


鯛ラーメン※クリックすると大きくなります。
10鯛ラーメン
K01/15mm


ちょっと混んでいたのでちょっと時間がかかりましたがその間に色々と駄弁れたのでOKです^^b


相変わらず美味しゅうございました♪

さてお次は西側の撮影ポイントに行ってみましょう^^v







大三島西側 多々羅大橋の見える港


いつもは釣り人で賑わっているのですが本日は人っ子一人いません。
これはチャンスですね♪♪


QTR&Bandit ~多々羅大橋の見える港~※クリックすると大きくなります。
11QTR&Bandit~多田羅大橋と~
K5/40mm


素晴らしい海の色です。PLフィルターを使ったような深い青色です^^



多々羅大橋と○Q※クリックすると大きくなります。
12碧い海と
K5/40mm


思えばQ様と一緒にツーに行ったのも大三島ですよね♪懐かしい^^
ちなみに我々のツーでこんなに晴れているの珍しいww


瀬戸内島一周ツーリング:大三島・因島 (VTRオセロツー)編



今ではすっかりQ様も写真がお好きになりましたね^^

今後もBandit共々宜しくお願いします^^v


そして今日は気持ち良くワインディングを走れました♪
いつもありがとう相棒^^b


Bandit~ありがとうを込めて~※クリックすると大きくなります。
13良い走りをありがとう
K5/40mm



いつもはf8~f11位に絞りますが開放で撮っても中々いい感じ♪
Banditが背景から浮き出ているみたいです^^


さて、島を後にしますかね!






大三島 南側


あれ?


あまりにも景色、道が良かった為、再アタックしちゃいました。
今度はQ様先頭で^^

島のクネクネワインディングを軽快にクリアして行かれます。

私のBanditは「よいしょぉぉぉぉおおおぉおぉお」っという感じですw


そして止まったのはこちら


変わる光と道の表情※クリックすると大きくなります。
17_20130224214200.jpg
K5/40mm



昼と一緒の場所ですQ様w


逆光ですがこれまた違った雰囲気です♪
私が先頭でも止まっていたかなw


輝~光に影を浮かべて~※クリックすると大きくなります。
14_20130224214151.jpg
K5/200mm/f9/-0.3EV/ISO160/WB太陽光/C鮮


今日はたまたまDA200も持ってきていました♪
太陽に照らされて光る海に島と船のシルエットが浮かんでいて幻想的でした。




曲がりくねった道の先に※クリックすると大きくなります。
16曲がりくねった道の先に
K5/200mm

望遠の圧縮効果で道を引き寄せます♪

久々に200が役に立ちましたw
ただやっぱりツーではあまり使用しないので不要ですね。
次回からはお留守番決定w


逆光ということで逆光お得意のDA15で遊びます♪


太陽に向って※クリックすると大きくなります。
15_20130224214153.jpg
K01/15mm


ここぞという時の銀残し、陰影が強まってカッコ良く写ります♪
ペンタックスさんナイスカスタムイメージです^^


銀残しでなくてもいい感じです♪


Bandit&VTR 逆光シルエット※クリックすると大きくなります。
18_20130224214217.jpg
K01/15mm


ふう・・・・
今日もタップリ撮りましたね~♪
さて後はのんびりワインディング走って帰りますかね^^


仕上げのワインディングへ!※クリックすると大きくなります。
19_20130224214219.jpg
K01/15mm


Q様今日はご一緒してくださってありがとうございました。
また行きましょう~^^


今回の走行距離:341.9km


45138

マスツーリング:~2012走り納め~屋代島 編

2012年12月16日 19:42

12/16(日) AM5:00

ムクッ

・・・・

・・・・

頭が・・・・痛い

またやった

まるぼです。

先日のバイク屋さんの忘年会、
食べ飲み放題の2時間でガブガブ飲み過ぎたのがイカンかったです。

そろそろ自重しないとなぁ・・・・キツイし^^;


さて、本日は10時から走りにいく予定ですのでシャワーを浴びて頭痛を排除します。
ただ、キモワル!!

小一時間格闘し何とかマシな状態になったので集合場所に向かいます。

本日同行してくださるのは・・・・


○Bandit×QTR※クリックすると大きくなります。
1_20121216203128.jpg

毎度同じみQ様~♪
首から下はブーツ以外全身HYODOです!凄い^^

そしてNEWコンデジ拝見させて頂きましたよ~♪
コンパクトながら高性能ですね!そして60Dはお留守番とのこと。


今日はよろしくお願いします!

お互い最近相棒に乗っていないのと年末の絶賛キャンペーン中ですのでゆっくり行くことにしましょう^^
(頭も痛いしw)





Q様の記事はこちら!!








屋代島


流石キャンペーン期間中^^;
島に着くまでの道のりで既に3台の白バイさんに遭遇^^;

内1台の後ろを走る羽目になり白バイとツーリング状態^^;
心臓に悪いんですよね~後1点だし^^;


まずはQ様お勧めのお店 さかえ寿司さんにて昼食です。
Q様お勧めのアナゴ天丼をチョイスしました。

アナゴ天丼※クリックすると大きくなります。
2_20121216203130.jpg


最初間違って普通のアナゴ丼が来るというハプニングに遭いましたが
作り直してもらってやっとありつけました♪

サクサクの衣とアナゴの身がフワフワしていて素晴らしい食感でした♪
タレも野菜アンのようになっていて一工夫ありました。
エリンギの天ぷらもウマシ♪

凄いボリュームでしたのでお腹パンパンです。
でもおかげでキモチワルイのと頭痛は回復しました♪

これは屋代島ツーの鉄板になりそうです♪
場所もバッチリ覚えましたよ!






嵩山(だけさん)展望台


Q様もこの場所のことをどこからか情報を仕入れてこられたようです^^

県道101号を探します・・・・

が中々分かり難い^^;

とりあえずオレンジロードを徘徊しました。

ようやく展望台への道を見つけることが出来ました♪

ただこの展望台への道が曲者でかなりの勾配と
ほぼフルロックで回らないと曲れないコーナーが続きます。
(お一人で行かれるのは何かあった時危なそうです)



しかしその甲斐あってか素晴らしい景色を見ることが出来ました♪


嵩山からの眺望(南西方向)※クリックすると大きくなります。
3_20121216203131.jpg
うん、良い景色です♪
ド逆光ですがDA15のお陰で何とか綺麗に写ってくれます♪


ここにはパラグライダーの出発ポイントがあるんです。
物凄く高いです^^;
TAKE OFF!!※クリックすると大きくなります。
4 TAKE OFF!!



NEWコンデジのQ様操作方法をド忘れw
最初はそうですよね~。早く慣れたい所ですね!

操作不能のQ様※クリックすると大きくなります。
5_20121216203133.jpg



さて順行の北東方向の景色ですが、東側に連なる小さな島々を見渡すことが出来ます。


嵩山からの眺望(北東方向)※クリックすると大きくなります。
6_20121216203211.jpg



島が連なっている所を切取ります。

連なる島々※クリックすると大きくなります。
7_20121216203212.jpg

尚、これ以上横に行くとパラグライダー発射地点からポロリです。



Q様も大満足でパチパチ撮られています。

Q様※クリックすると大きくなります。
8_20121216203213.jpg


ってQ様その頭巾怪しいw

って怪しい!※クリックすると大きくなります。
9ってQ様怪し!



再び逆光の南西の出発地点へ
太陽に照らされて瀬戸内海が輝いています。

輝く瀬戸内海※クリックすると大きくなります。
10_20121216203215.jpg


これらの景色を見れたので大満足でしたがさらに 「←展望台テラス」
と書かれた看板を発見しましたので
行ってみることに・・・・

5分程山の斜面の遊歩道を下るとそこに斜面から飛び出た鉄製の
テラスがありました。


こちらからの景色も最高でした♪


屋代島の全貌※クリックすると大きくなります。
11屋代島の全貌


屋代島の東側を全て見渡せるパノラマビューです。

屋代島付近に連なっている小さな島々も美しいです♪


これは上関を越えるBESTビュースポットです^^
早朝や夕時、狙って見たいです♪


連なる島々※クリックすると大きくなります。
12_20121216203316.jpg



屋代島の海岸線沿いの長閑な街並みも
見下ろすことが出来ます♪


長閑な海沿いの街並み※クリックすると大きくなります。
13_20121216203317.jpg


しばらくQ様と撮影しながら景色を眺めていました。
(Q様ボソッと)60D持ってくりゃ良かった・・・・っと^^;
ちょっ、早速後悔w


澄み渡る空※クリックすると大きくなります。
14澄み渡る空

それにしても今日は最近の寒さが噓のような快適な気候でした♪

最高の景色と場所も見つけられたし
2012年最後のツーリングを最高の形で締めくくることが出来ました^^

Q様今日はありがとうございました^^
(NEW相棒の件、背中を押してくださってありがとうございます。)
来年も写真部撮影に行きましょう♪


今回の走行距離:204.1km


43048

中国地方ツーリング:第7回○Qツーリング 三段峡 編

2012年10月22日 21:44

こんばんは。

先週の土曜日は午前中は資格の自主練


昼からは会社の年に一度のソフトボール大会へ向けてのチーム練習!


まるぼはピッチャー!

制球の定まらない気まぐれブレブレの遅球

を武器に相手チームの凡打の山を気づきますw
(といいつつ結構点取られましたけど)

気がつけば快勝♪

デスクワークチームを侮る無かれ!!


まるぼです。



さて、先週の日曜日はQ様のカメラの練習に付き合う為、三段峡に行ってきました。


Q様ブログ



Q様いわくツー工程は てれりてれりとのことw


果たして最後まで我慢できるのかww



恒例○Q※クリックすると大きくなります。
1恒例○Q



早速出発です。


言われてたことはホントだ・・・・初めてみるQ様の てれりてれり  www



羅漢で冷えた体を温め車の後ろをまるぼ先頭でてれりてれり


しばらく行くとネズミ捕り?(or シートベルト検問??)をしていたのでまるぼ命拾い^^;


危ない危ない



戸河内の手前の山道はちょっとペース上げてワインディングを楽しみます。

ただコーナーの橋の継ぎ目周辺がウェットになっていて途中でバンクを戻したんですが
継ぎ目でズルッといきました^^;


危ない危ない(本日早くも2発目w)


戸河内についた後は まるぼお勧め ファームノラ で

石釜焼きピザを食します♪

キノコやトマトとチーズの組み合わせがね・・・・もぅ絶品です♪


石釜焼きピザ※クリックすると大きくなります。
2石釜ピザ

ここファームノラは言わば隠れスポット♪

普通に走っていると絶対気づかない場所です^^

そして静寂な森に囲まれています♪

青々とした木々※クリックすると大きくなります。
4紅葉間近


木々に囲まれて※クリックすると大きくなります。
3_20121022220724.jpg









(一応)三段峡 三ツ滝



昼食後に聖湖付近の一応三段峡になる三ツ滝に到着です。




三ツ滝※クリックすると大きくなります。
6三ツ滝


紅葉はまだまだですが中々綺麗な滝です。

滝壺の水しぶきで虹が出来ています♪


岩場を伝ってタム9で何とか拡大できました。



滝壺にかかる虹※クリックすると大きくなります。
5滝壺の虹



Q様が道端の水溜りで復習されてる中まるぼは暇でしたので

道端に生えているカメバヒキオコシの花撮影に入ります。


薄紫の可愛い花びらが可愛いです♪

薄紫のベール※クリックすると大きくなります。
7紫のベール



見上げれば色付いた葉達が・・・・

秋の足音を感じますね。


見上げれば秋の兆し※クリックすると大きくなります。
8見上げれば



三ツ滝を過ぎると険しい岩が連なる渓谷に遭遇します。


狭まった川幅が流れ落ちる水の勢いを強くしています。


勢※クリックすると大きくなります。9勢いのある滝


激しい流れを望遠で切取ります。


激流※クリックすると大きくなります。
10激流




ちょっとしたロッククライミングをし渓谷の谷の中腹から


渓谷の流れ※クリックすると大きくなります。
11渓谷の流れ


三ツ滝付近、いい場所でした♪

次回は早朝のショットを狙いに行くとします^^








深入山



ちょっくら休憩と深入山の駐車場に立ち寄ります。


あらあらQ様


タム9で撮るネムQ※クリックすると大きくなります。
12タム9で撮るネムQ


そんなまるぼも三ツ滝で歩いたりクライミングしたので
どっと疲れが・・・・

ススキも風が強くてマクロれないし・・・・


足元を見回すと白くて小さな可愛い花が


ポツポツと・・・・

ウメバチ草の群生地になっていました♪


ウメバチ草※クリックすると大きくなります。
13ウメバチ草



周りの木々の葉も所々で綺麗に色付いています♪

真っ赤な赤色に浮かび上がる細かい葉脈が綺麗です♪


秋色※クリックすると大きくなります。
14秋色


今回の走行距離:208.9km 短!!


今回のレンズ:

smc PENTAX-DA15mmF4ED

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

中国地方ツーリング:第6回○Qツーリング 須佐 萩 秋吉カルスト 編

2012年09月28日 21:11

こんばんは。

慣れない道のマスツーでは道間違えて

同行者を林道アタックへ誘うまるぼです。



中部ツーリングレポはちょっとお休みです。



先週の土曜日に第6回○Qツーリングを開催しました。

今回は○Qに加え ゲスト ○ロッ○ ライダー こと がんもさんをご招待しました^^


それではじまはりじまはり~


Q様記事はこちら

〇Qやっちゃう♪ (前編)。

〇Qやっちゃう♪ (猛追編)

〇Qやっちゃう♪ (後編)


中国地方ツーリング:第6回○Qツーリング 
                 須佐 萩 秋吉カルスト 編



9/22(土)





7:00 中国自動車道 安佐SA


本日はこちらが集合場所です。

今日こそはメンバーの登場シーンを撮影すべく30分前に到着です。

最近寒くなってきたせいで高速ではブルブル震えていました。

そうこうしている内に集合場所の安佐SAに到着です。



しかし・・・・既に目の前にはQ様とVTR




Q様 6時着とこのと




早いっす^^;


Q様と色々だべること30分


7時丁度にがんもさんも到着です。


がんもさん登場※クリックすると大きくなります。
1_20120924205720.jpg


R1またグレードアップしてます。
軍資金が・・・・・・・・ry

標準の18~50mmでは大分引き付けないといけないのでQ様の18~135mm
のようには撮れないですね^^;
トリミング拡大でごまかします。

さて、全員集合ですね!!
今日のメンバーは快速です^^

現在秋の大収穫キャンペーン中ですので気をつけていきましょうねw


全員集合※クリックすると大きくなります。
2全員集合




それでは出発・・・・!?・・・・



・・・・


○がん は 浜田へ、Q様は広島市内へ ・・・^^;



原因はまるぼが見つけたこれ・・・・



きぃや~※クリックすると大きくなります。
3きぃや~



割れてる!!!



今回のツーの工程&速度を考えるとこの時見つけられて良かったです。



Q様は一旦タイヤ交換を行いに広島市内へ戻られます。その後 須佐 での合流を約束し別れます。


Q様気をつけて~








浜田 R9沿い


○がんは浜田道を北上します。

途中濃い霧に覆われ視界最悪の状態となりましたので用心して進みました。


海沿いに近づくと霧は晴れ代わりに真っ青な空が出迎えてくれました♪



いつのもまるぼ写真スポットに到着です。ここで写真を撮るときはいつも快晴です^^


日本海とBanditとR1※クリックすると大きくなります。
4日本海とBanditとR1



Bandit、タンクの作りやシルエットはSSっぽいので気に入っています♪
Sならきっとナイススタイルなんだろうな~。

まぁ ガンモさんのR1には負けます^^;


海沿いはいつも快晴♪※クリックすると大きくなります。
5海沿いはいつも快晴


ふと下を見るとおっちゃんが釣りをしています。

元つり吉三瓶の がんもさんが言われるにはイカ釣りをしてるとのこと。

釣り糸を垂れて5分もしないうちにイカがつれていました。
それもプリプリの大きな美味しそうなイカが・・・・

ゴクり・・・・


その後は須佐の活イカ料理店 梅乃葉を目指します。

がんもさんリクエストで海沿い国道ではなく山中の農道を走ります。

農道は車も少なくて快調でしたね。


その後も山中の県道を進んで行く事にしたのですが・・・・


まるぼの THE林道アタック が発動してしまいガンモさんを


林道へ誘ってしまいました。


結局林道を彷徨った挙句出た所はさっき入った林道の入り口の近くorz


まぁお約束とはいえSSガンモさんには悪いことをしました^^; 





須佐 活イカ料理 梅乃葉


まるぼの林道アタックのせいで開店時間の11:00を15分オーバーです。

たった15分遅れただけなのにもう満席です。

すばやく予約表に名前を記載します。


早く予約できたのが功を奏し、15分程で席につけました。

頼むのは勿論 活イカ定食!!  Q様すみません^^;

呼子以来なので楽しみです♪


・・・・

・・・・

・・・・

来ました♪


活イカ定食※クリックすると大きくなります。
6活イカ定食



まずは何も付けすパクッと・・・・

コリコリと凄い歯ごたえです。

そして甘い^^

美味しゅうございます♪


占めはゲソと口の天ぷらです。


一口ほうばると・・・・フワフワ♪

業務用スーパーの冷凍イカ天と大違いです。


ん~満足です。


※そのころQ様はタイヤ交換を完了しR315で北上中とのこと
 Q様・・・・イカは・・・・また次回行きましょう^^;







須佐 ホルンフェルス断層


Q様との合流場所のホルンフェルス断層に到着です。


つわぶきの館にて※クリックすると大きくなります。
8つわぶきの館にて


ちょっと海の景気は霞んでます^^;天気もちょっと曇り始めました。


ここでQ様到着まで待ちます。

ガンモさんとカメラや写真の話、最近のことについて
だべって時間をつぶします。


R1は 顔 があって横から撮るとカッコいいですね!

ちょっと露出を-にして、重厚感を出してry


SSの横顔※クリックすると大きくなります。
7 SSの横顔




2時間後・・・・




聞きなれたドルドル音と共にQ様到着です。



夢店にスポーツデーモンの在庫が無かったので二輪館で交換されたとのこと!

合流できて良かった良かった^^

R315をありえない速度で飛んでこられたようです。

白バイいなくて良かったですね^^;

さて、再び全員集合です♪


再び全員集合!※クリックすると大きくなります。
9再び全員集合


早速バビュンではなくまずはホルンフェルス断層ですw




このホルンフェルス断層

大きな断層の岩の上を歩けるのですがそこの崖が高くて高くて・・・・

がんもさんもQ様も恐る恐る下を除きます。


へっぴり腰のお二人w※クリックすると大きくなります。
10へっぴり腰のお二人


Q様 「押すなよ~」と言いつつ崖下を除きます。

これは・・・・


押すなよ~※クリックすると大きくなります。
11押すなよ~




フリデスカ????




「シャレにならんわ~」



wwwwwwww


○チョウ倶楽部は来ては駄目ですねww



勢いに乗り3人でがけの上でQPしました。



・・・・これまた面白い絵に・・・・w

詳しくはQ様ブログで!!


そしてメインの断層です。



ホルンフェルス断層※クリックすると大きくなります。
12ホルンフェルス断層


だんだん汚れてきてますね~

1年に一回位磨かないのかな??

ホントはグレーと白の綺麗な縞模様なんですよ~



地球の声が聞きたい※クリックすると大きくなります。
13地球の声が聞きたい


断層を触るQ様

地球の声が聞こえますか??

(どっかで聞いたフレーズ^^;)







萩 笠山


ホルンフェルス断層を後にし向かった先は

R9を西へ進んだ 萩市 の 笠山です。


こちらは元は小さな火山で火口が残っているんですよ!



笠山の火口にて※クリックすると大きくなります。
14笠山の火口にて


この笠山から見る日本海の景色も素敵なんですよね~

特に北側の景色は広大な日本海にポツンと浮かぶ島達を眺めることができます♪


笠山から日本海を見渡す(北側)※クリックすると大きくなります。
15笠山から日本海を見渡す(北側)



西側は萩市の海沿いの町並みを眺めることが出来ます。

こっちも良い景色です♪


笠山から日本海を見渡す(西側)※クリックすると大きくなります。
16笠山から日本海を見渡す(西側)





萩市 明神池



笠山ときたらお次はこちら明神池です。

池なのですが海水が入っていて海の魚達が住んでいます。


今日も相変わらずボラの大群^^;
ボラの顔って気持ち悪いです。


明神池※クリックすると大きくなります。
17明神池



そんな水面下のボラ達を上から見下ろすねこちゃん♪

やっぱり魚食べたいのかい??

ずっと魚を見ているので近寄っても気づかずw

可愛かった♪♪


ボラがん見のにゃんこちゃん※クリックすると大きくなります。
18ボラがん見のねこちゃん






秋吉カルスト


萩からR191~県道28を介して秋吉カルストに入ります。

時間帯も夕刻となったので交通量も少なく快速に走りを楽しめました。


そして秋吉カルストの広場に到着です。



秋吉カルストにて※クリックすると大きくなります。
19秋吉カルストにて


R1とBanditとVTR※クリックすると大きくなります。
20R1とBanditとVTR 



今日は雲がかかって初のトリプル夕焼けシルエット撮影には至りませんでした。

R1、正面からもいいですが横から撮っても映えますね!

カッコいいです^^


横顔美人※クリックすると大きくなります。
21横顔美人



さて、カルストロードを南下しいつもの撮影スポットに

あら、Q様早速ですかw



カルストQP※クリックすると大きくなります。
22カルストQP



カルストの中ではこの場所がBEST VIEWスポットですかね♪

他にもいい所ありますが^^



BEST VIEW※クリックすると大きくなります。
23BEST VIEW


あらやだQ様、お行儀悪いですわよw

(一発目やったのはまるぼですがw)


あらあらQ様※クリックすると大きくなります。
24あらあらQ様


さて、日も落ちて寒くなってきましたので帰りますか!


今日はありがとうございました^^



お疲れ様でした^^※クリックすると大きくなります。
25今回もありがとうございました。


後は美東SAで給油と食事を済ませゆったりと・・・・


とは行かずここでスーパーワープ開始^^;

VTRであそこまで飛ばすとはQ様恐るべし


そして 

鳥目2人 

スモークシールド1人


での夜間高速爆走とな?! 恐ろしいw


まぁ後半は完全に疲れてペースダウンでしたがw


また宜しくお願いします^^v



今回の走行走距離:460km


マスツーリング:福岡時ジモッティーツー soraさん 編

2012年08月26日 21:03

こんにちは。

昨日は会社の海水浴でハッスル(率先して雑用全般)して疲れ果てたまるぼです。


今日は来週の為に色々と準備をしています。


それでは盆ツーリング最後のツーリング


マスツーリング:福岡ジモッティーツー soraさん 編

です。それではじまはりじまはり~



8/15


昨日の電池切れから8時間・・・・


HP 70/100

よし、回復!!


本日は地元福岡のブロ友 sora さんとツーを約束していたのです♪


soraさんブログ


某コンビニにsoraさん登場です。

本日はお互い夕方に予定があるので

二見ヶ浦⇒まむしおんせん経由山道⇒北山ダム周辺⇒三瀬峠⇒曲渕付近解散の経路です。



CB1300とBandit※クリックすると大きくなります。
1CB1300とBandit


soraさんの相棒のCB1300
何年も乗られているということですがピカピカです♪
黒というよりもダークグレーなカラーがカッコいいです^^


BanditとCB1300※クリックすると大きくなります。
2BanditとCB1300

さすがTHEリッターバイクのCB、Banditより大きくて迫力がありました♪

写真を撮ったあとは共通の話題でしばらく談話してました。
バイク、カメラ、Q様結婚してるの~とかw

日頃コメントのやりとりをしているので初めてあった気がしませんねw






糸島 二見ヶ浦


久々の地元なので道をド忘れしてしまったのでsoraさんに先導していただきます。すみません^^;
後半はお任せを~^^;

CBはヨシムラのフルエキ装備です!出だしスッゴイいい音がします。
走行時はおとなしめのようで物足りないとsoraさん^^


そうやって到着したのは糸島  二見ヶ浦です。

この辺りの玄界灘は海が物凄く綺麗なのです♪


海沿いに駐車場があるのですが、真後ろの山には高台がありそこに上れるようです。

soraさんにご提案頂いたので早速行ってみまっしょい♪


高台にて※クリックすると大きくなります。
3高台にて



そして景色は・・・・



二見ヶ浦※クリックすると大きくなります。
4二見ヶ浦にて


コバルトブルーの玄界灘※クリックすると大きくなります。
5コバルトブルーの玄界灘



goodです♪♪


いいですね♪コバルトブルーの海と真っ青な空^^


敦賀以来の青空ですww







さて・・・・バックも良いし他に人もいないし・・・・






ハイ!QP(きゅーりパクパクポーズ)





ハイ!QP※クリックすると大きくなります。
6ハイ!QP♪



あ~”soraさんの向きが^^;手も被ってるww

流石に撮り直しは言えませんでしたwご協力、感謝いたしますw



高台から降りる道で撮影会です。soraさんも写真お好きですね♪
流石写真部です^^


青空の下※クリックすると大きくなります。
7青空の下



撮影中soraさん※クリックすると大きくなります。
8soraさん





前原


続いてまむし温泉横の県道12号を目指します。

それまでは長閑な前原の道を走ります。

ちょっと脇道に入るととても長閑な景色を見ることが出来ます♪

こういった脇道アタックは写真部ツーならではですw
soraさんが写真部で良かったw



田園の中から※クリックすると大きくなります。
9田園の中から


田園の中の2台※クリックすると大きくなります。
10田園の中の2台


風が結構吹いていたの風になびく稲を写したかったのですが
もうちょっとシャッタースピードが遅く出来ないと稲のなびきは表現できないですねw
それか強い風w

早朝にチャレンジしてみます^^;








嘉瀬川ダム

まむし温泉横の県道12号から北山へ向かうジモッティールートを走ります♪

この道はクネックネしていて最高に楽しいのですが
前日までの疲れのせいか体力の消費が激しかったので
こっそりのんびり走行をw前に車もいたので丁度良かったです^^

さぁここからはsoraさんが先導してくださいます。

向かったのは嘉瀬川ダム

しばらくきていなかったのですが大分道が整備されて
道の駅みたいなのも出来ています♪


嘉瀬川ダムにて※クリックすると大きくなります。
11嘉瀬川ダムにかかる銀河大橋を眺める


それにしても本当に良い天気です♪


青い空に浮かぶ大小の雲が綺麗です。


手を伸ばせば届きそうです^^



綺麗な青空※クリックすると大きくなります。
12綺麗な青空


丁度時間帯はお昼時、道の駅のような所に寄り昼食です。


soraさん、お昼ご馳走様でした!!








雄淵・雌淵


最後はsoraさんお勧めの雄淵・雌淵という渓谷を訪れました。


前日までの雨もあってかかなりの水量です。


川沿いの木陰で涼みながら周囲を散策しました。

こちらの渓谷にまつわる話や結構ここでおぼれて亡くなる方が
沢山いるとsoraさんのお話でも涼しくさせて頂きました^^;



周囲の道にはもみじが沢山あったので秋のシーズンは楽しみですね~♪



雄淵の滝※クリックすると大きくなります。
13雄淵の滝


滝も普段はチョロチョロの水量のようなのですが
当日はこの水量!


どれだけ前日までに雨が沢山降ったかがわかりますね^^

そして悪い癖で滝の上に行きたくなりましたw

soraさんに付き合って頂き上まで行きましたが何もいい被写体無く・・・・
ごめんなさいorzいっつもこんな感じです私w


ちょっと早めですが雄淵・雌淵を後にし
三瀬峠⇒曲渕を経由しR263沿いの石釜ポプラで解散となりました。

soraさん、当日はどうもお世話になりました♪
とても楽しい一日でした^^


そして記事遅くなってすみませんでした^^;


こんどは秋吉台でお会いしましょう!



今回の走行距離:133.5km







エピローグ



こうして盆休み最後のツーリングは終了しました。


残りの休みはのんびりと過ごし今までのツーの記録をメモりながら
回想に浸ってニヤニヤと・・・・w


もちろん掃除や手伝いなど親孝行(主にオカンに)もできたし良かった良かった♪


こんかいのお盆は色々天気で大変な思いもしましたが
北陸の素晴らしい景色、そしてsoraさんとのツーと濃い思い出を作ることが出来ました



盆休み総走行距離:3053km


休み前にオイル交換して
一週間ちょっとでオイル交換とは・・・・

オイルはBandit購入時に2万円で代え放題のサービスに入ったので・・・・
バイク屋さん泣かせです^^;

このペースはいつか怒られるんじゃないか??


35640

中国地方ツーリング:ガンモさんマスツー 編

2012年08月05日 23:01

こんばんは。

暑いですね~
ただ意地でも家でエアコンは使わないまるぼです。
今年も相棒(扇風機)一本で乗り切りますw
エコエコ^^;(節約ともいいますww)


さて昨日の8/4はガンモさんをツーにお誘いしました。

が、丁度ガンモさんもマスツーがあるということでしたのでそちらに混ぜて頂きました♪


8/4(土)


近所のうどん屋さんに9:00集合です。
まるぼはいつもどおり15分前には到着。

いい天気ですが今日も暑くなりそうです。


鉄塔と夏の日差し※クリックすると大きくなります。
1_20120805195427.jpg



そうして(写真撮ってるうちに)ガンモさんがいらっしゃいました。


お久しぶりです^^/今日は宜しくお願いします♪


その後続々と皆さんお集まりです。










道の駅 スパ羅漢


やっぱり山に入ると涼しいですね♪

※クリックすると大きくなります。
2スパ羅漢にて



本日のメンバーは右から

R1:暑さでHPが減り続けるがんもさん
イナズマ1200:とてもフランク!Oさん
ゼファー1100:後輪溝無しツルツル!お姉様!!(交換しないと!!)


イナズマのOさんは初対面でしたが同じ油冷エンジン・不人気車のユーザーという共通点もあり
アルアルネタで盛り上がりました^^

とてもフランクな方で楽しかったです♪
またお姉さまとのコントのようなやり取りが最高でした。






もみの木森林公園での~んびりとした後は温井ダムへ向かいますよ~

もみのきから下りた道沿いのひまわり畑が綺麗でした。

ノーマークでしたが結構大きな畑で綺麗に咲いていました♪


ひまわり※クリックすると大きくなります。
3ひまわり



広大なひまわり畑※クリックすると大きくなります。
4ひまわり畑







温井ダム近くの「きっちん玉川温井店」さんで昼食です。

みんなおまかせランチを頼みましたがボリューミーで野菜中心の
優しい味付けが揃った美味しいランチ理でした♪
お値段も1200円とお手頃♪お店の雰囲気もいい感じです^^


昼食後もテラスででまったり談話し、直ぐ横の温井ダムへ向かいます。



温井ダム

まるぼは訪れるのは2年ぶりくらいでしょうか?
堂々とした佇まいです。



温井ダム※クリックすると大きくなります。
5温井ダム


水面に写る青空※クリックすると大きくなります。
6水面に写る青空



このダムはダム上部のエレベーターから下に降りられるんですよ。

その時に通る長めのトンネルが涼しいの何のって^^

天井の水滴を飛ばしあって遊ぶOさんとお姉様。届かないがんもさん(´・ω・`)


涼しいトンネル※クリックすると大きくなります。
7.jpg



ダムの下部から※クリックすると大きくなります。
8_20120805195425.jpg


この後お姉さまのゼファーの後輪が逝っていたのでそのままNAPSや
2輪館を回り帰路に着きました。

がんもさん今回も色々お世話になりました。
どうもありがとうございました。


また宜しくお願いします~^^



今回の走行距離:191.8km

中国地方ツーリング:第5回○Qツーリング秋吉カルスト・角島 編 その②

2012年06月03日 13:23

さて、先週の5/27にQ様と行ったツーリング記事の第2部でございます。

同時更新のQ様ブログはこっちら



Q様ブログ




相変わらず写真枚数が多いですが、お許しください。




それではじまはりじまはり~



下関 カモンワーフ


さて、昼食を終えて腹いっぱいになった○Qはカモンワーフ周辺を散策します。



お昼時だから人いっぱいですね~

水族館の奥に行ってみると大きな空母みたいなのが停泊しています。


中々の迫力です。


護衛艦ひゅうが ※最初ひゅらがって呼んだのは内緒^^;
1護衛艦


幾重にも繋がれている
2幾重にも繋がれている



ふと後ろを見ると何処かで見たようなブラックバードが・・・・


あぁそうだQ様のブログで登場された東北がんばろうステッカーのブラックバードだ。



Q様ブログ


確認してみます。

○;「Q様。あのブルーバー・・・・ブラックバードって・・・・」



Q様;おぉ!!




・・・どうやら間違いないようです。




しばらく待ってみましょう・・・・



・・・・


・・・・


帰ってこられないです。
きっと昼食タイムなのでしょう。


ではもう行きましょうか・・・・と帰りはじめたとき、

Q様;「あ、あの人かも」

とQ様戻ります。そして声を掛けます。



Q様;「ブルーバードの方ですよね!!」


ブラックバードの方:・?・?・?・?


○;!!!!!!!(違う!)


あわててQ様に訂正w


どうやらブラックバードの方も思いだされたようです。

しばらくお話しします。
体が大きくて、とても丁寧に話される方でした。
福岡に住まれているということで地元福岡のまるぼは今後もお会いできる機会がありそうです♪



そろそろ下関を離れるとします。また何処かでお会いしましょう♪



この後は角島へ向かう予定・・・・でしたが、





何か角島どうでもいいや~ ○Q




になりましてブラックバードさんにお勧め頂いた県道34号を走り千畳敷へそのまま向かいました。


あはは、タイツトル角島ツーなのに角島に行っていないというオチでした~^^;


途中の道は気持ちの良さそうな道だったのですが・・・・

ゆっくり運転過ぎの車につかまり軽快に走れませんでした。


まぁあんまりかっ飛ばせてもリーチかかってる私にはよろしく無いのですがね^^;


という事で眠気をこらえ千畳敷に到着です。


千畳敷
九州や中国地方の方には有名なツーリングスポットデスね。

真っ青な海と空、沿岸の緑のコントラストが綺麗でした。


千畳敷からの眺め
3千畳敷からの眺め



千畳敷の風車
4千畳敷の風車と



ここ(千畳敷展望台)に来る前の高台の海沿いの道がものすごく綺麗でした。

展望台の滞在時間20分ほどで移動再開^^;


で、高台の道でまた止まり、撮影会です。



千畳敷の高台から
5千畳敷の高台から


ん~海へと降りて行く傾斜のある絵になるワインディングロードですね♪

伊勢志摩スカイラインの景色を思い出します。



この写真では目立ちませんが・・・・
途中のスタンドでQ様が何故かもらったスコッティのイタリアンカラーのティッシュケースが
異様に目立ちます^^;


千畳敷を後にし、R191を北上します。




県道36を経由し向かった先で丁度夕暮れ時となりました。



柔らかい夕日に照らされるBandit
6夕日に照らされるBandit



この場所ですが・・・・




秋吉カルスト



はい、また戻ってまいりました^^;
きっと夕暮れも絵になるんじゃないかと思いまして・・・・



夕日に照らされるカルスト
7夕日に照らされるカルスト


夕時は陰影がハッキリ出て綺麗ですね。


サンセットコーナー
8サンセットコーナー

伸びる○バンとQTRの影が良い感じです♪



夕日に照らされて
9夕日に照らされて



さて、本日のフィナーレを飾る夕焼けシルエットを撮る場所はどうしよう・・・・

!。県道32を急ぎ目で北上します。



夕焼けカルスト
10夕日カルスト台地


11_20120603120953.jpg





長者ヶ峯展望台


やっぱりフィナーレはカルスト全体を見合わせるこの場所ですかね。

そしてフィーバータイムが訪れます。


夕焼けシルエット
12夕焼けシルエット


良い感じです。もうちょっと草の背丈が小さければシルエットがもっと出たのですがね。



夕日に照らされる2台
13夕日に照らされる2台



夕日とBandit
14夕日とBandit



フィーバータイム終了~♪
今日は満足ですね~と帰路に着こうと走っていると日没の空がとても綺麗で・・・・



私らを帰らせない気かね??ww  ^^;


田園の中で
IMGP5227.jpg


日没の空
18日没の空


日没の中の2台
19日没の中の2台


日没を迎える
20日没を迎える



これでホントに終了です^^;
大変な長文と写真記事にお付き合い頂きありがとうございました。


帰宅時間21過ぎ・・・・16時間ツーw

写真も動きながら撮るので今回はなかなかハードでした^^;


Q様また写真部ツー開催しましょう^^



今回の走行距離:543.3km




29955

中国地方ツーリング:第5回○Qツーリング秋吉カルスト・角島 編 その①

2012年05月31日 22:03

こんばんわ~(*゚▽゚)ノ


先週の日曜日、Q様と(写真部)ツーへ行ってまいりました。


例によってQ様とブログ同時更新であります。尚、Q様ブログは今回ネタが盛りだくさんです♪

詳細はQ様ブログでw


Q様ブログ

それではじまはりじまはり~


第5回○Qツーリング秋吉カルスト・角島 編 その①

5/27 



4:30 出発

朝の時点で快晴を予感させる空です♪本日は玖珂PAに5:30で待ち合わせです。
やっぱり早朝の高速は気持ちいいです♪



5:00 玖珂PA
一番乗り^^
後輪寿命超えてますがギリギリ今日は持ちそうです。
そうこうしているうちにQ様登場です。


玖珂PAに○Q参上
1玖珂PAに○Q参上



今日は宜しくお願いします(^^)

まずは恒例の一発を…


○バンディットとQTR
2○BanditとQTR



NEW相棒のK-5をお披露目し、そしてお互いを撮りあう…


早朝のPAで大の大人が2人でおおはしゃぎですw


Q様
3Q様


まるぼも撮られたのですが偉いポーズになって・・・・どう写ったんだ??

詳細はQ様のブログでw


Q様ブログ




さて行きましょうか♪Q様が来られるとき早くもポリスメンがいたということ…



ゆっくり行きましょ(-_-;)




途中寄った美東SA



柔らかい朝日が2台を照らします。

こりゃカルストに行った方が・・・・


優しい朝日に照らされる
4優しい朝日に照らされる





美祢IC

高速を走ること1時間ちょっと、美祢に到着です。

本来は角島へ直接向かう所だったのですが朝日のカルストを撮るのもいいかとQ様に提案し予定変更!



いざカルストへ向かいます。




秋吉台 カルストロード

さて、まずはカルストロードの入り口で止まります。

手前の峠道を越えて開けた視界の先には・・・・







絶景です。









朝日に照らされるカルストロード
5早朝のカルストロード



いや~予定変更大成功です。


交通量も皆無、たまに地元ライダーが猛スピードで走り去っていきます。

※隼の人はクラクションで挨拶してくださいました~^^
大体のライダーは挨拶してくださいますね♪



走るのも楽しいけどこれは止まらにゃ損だよね~と写真部の2人w

まぁ写真撮らない人はあまり止まらないか^^;



まぁ人それぞれ楽しみ方があるということで!



○Qは写真を撮りまくって景色を眺めて楽しみますよ~♪



カルストロードと○BanditとQTR
6カルストロードと○BanditとQTR


曲がりくねった道が緑の丘の彼方まで続いています。

Winding load
7Winding load




ちなみに止まったのはカルストロードの始まった直後の路肩です。

さっきから全く進んでいませんw


カルスト台地の入り口にて
8県道242カルストの入り口



柔らかい朝日に照らされる
9やわらかい朝日に照らされる



上記の場所に30分もいたでしょうか??

いい加減そろそろ行こうかと20m程走ってまたまるぼがストップ^^;

良さげな景色を見つけたので・・・・
Q様にもお願いしてわざわざUターンしてバイクの向きを変えます。

普通のマスツーならブーイングの雨あられでしょうねw


雄大な景色の中で
10雄大な景色の中で


新緑のグリーンとバイクと道のある景色が映えまする♪
いいね~いいね~とQ様と連写w



今度はローアングルから・・・・


QTRと○Bandit11QTRと○Bandit


ガードレールがワイヤーなのでローアングルでも景色が隠れなくていいですね♪

折角ですのでBanditソロバージョンも・・・・


カルスト台地の中で
12○Banditと秋吉カルスト



さて次ぎ行きましょか~と準備をしているとQ様から先に行ってのサインが

では先に行って良さそうな景色の所を探しておきましょう♪


で、まるぼが止まったのが100m程先w


以前訪れた際もここで撮影しましたが丘の向こうまでピンと伸びた直線の道が
良いんですよね~


丘の向こうへ
13丘の向こうへ



さて100m後ろからドルドルとQ様がやってまいりました。

ブラインドコーナーの出口で待ち構えてパチリ。


Q様、ポーズはもうちょっと近くでお願いしますw

まるぼのレンズのズーム域は50mmで短いので・・・・
奥でポーズをされた時の写真のQ様は豆粒でした^^;


Q様登場
14Q様登場



丘の向こうへ  ○Ban×QTR ver.
15丘の向こうへ


広大なカルスト台地に広がる岩達を眺める
16カルストに広がる岩達を眺める


続いてもまたちょろっと走って停止w

今度は高台から今まで走ってきた道の景色を振り返ります。

そしてまたUターンして向きを変えます。車来ないので自由ですw



振り返ると
17振り返ると・・・・



青々とした草原を見渡す
18青々した草原を見渡す



しかし本当に車が走っていません。

角島に集中してるのかなぁ??


それは置いといて・・・・お、目の前にいいモデルがw


雄大な景色を見渡す
19雄大な景色を見渡す


緑の中を縫うように続くワインディングロード
20曲がりくねった道の先に



緑の中を縫うように続くワインディングロードはマップルの表紙にできるんじゃない??と
二人で盛り上がっていましたw





・・・・だんだん暑くなってきましたね^^;




水分補給の為、大正洞の駐車場へ向かいます。


道中止まり撮りながら^^;w


緑の小山の麓で
24緑の小山の麓で


道端に咲く小さな花も綺麗です♪



道端に咲く可愛い花25道端に咲く可愛い花





県道32沿い 大正洞の駐車場



こちらは地元ライダーの寄り場所のようで地元ナンバーのバイクが勢揃いです。※主にSS



ライダーだけではなく地元の農家のかたの軽トラも止まっています。


まるぼがバイクを降りた先に地元の農家のおじいちゃんがニコッと会釈してくださいました♪……


Q様と駐車場でのーんびりしているとさっきのおじいちゃんがふらっと歩きだし
駐車場に無造作に止めてある隼に歩み寄って行きます。


(あーバイク興味あるんだー話しかけりゃよかったなー) ○





と思っているとおもむろに止めてある隼をさわりだししまいには股がろうとしています。


(いや嘘だろ?) ○Q



(流石にお触りはまずいだろう!!) ○Q



と焦ったのですが……メットをかぶりキーを回しエンジンを回し颯爽と走り去っていきました。



(・・・・嘘だろ?) ○Q




なんとオーナー様でした。よく見たらクラクションで挨拶してくれた隼!!




二人してずっこけw



いやー地元農家のおじいちゃんにしか見えなかったw



なんとなく珍しいクラクション挨拶の意味がわかった気がした○Qでございました。




秋吉カルスト 県道241沿い 長者ヶ峯展望台



さて、世にも不思議な体験wをした後に向かった先は

秋吉カルストの隠れ名所 長者ヶ峯展望台 でございます。



既に秋吉カルストの景色を独占状態だったのですが


更なる隠れ名所にて秋吉を満喫しましょう~と○ぼが提案したのです♪

ただし角島への到着が遅れちゃいますが・・・・とQ様にお聞きしたところ、



Q様も 「角島よりこっちの方が良くね!?」(脚色有w)    と快く快諾^^



高台の長者ヶ峯から見下ろす景色は広大でしばらく見入っておりました。



長者ヶ峯の高台からカルストを見下ろす
26長者ヶ峰から県道242を見下ろす



県道32沿いの駐車場から見たらあの二人どうやってあそこまで・・・・

という感じで見えるんでしょうね♪


長者ヶ峯、お勧めです。ちょっと道は分かりづらいので事前にG00マップでご確認を・・・・



高台の細道から
27草原の中の細道




この雄大な景色を収めるには広角レンズですね!


まぁ広角レンズが無いので苦肉の策です^^;
あ、でもあんまりかわらないか・・・・広角レンズ欲しい~



広角を切り取る
28広い範囲を切り取る




さあカルストでだらだらしていたら結構良い時間に・・・・

今から下道で角島・・・・遠いし時間かかるし・・・・ね、ね○み取り~!!!! も^^;

角島で昼食・・・・きっと混み過ぎて・・・・



という事で下関へ予定変更!w

今回のツー予定が変わり過ぎです^^;




下関 カモンワーフ


こっちにして正解!

まだお昼の早い段階だったので並ぶことも無く市場で食品を購入できました♪



今回購入したのは海鮮丼・ふくの骨無しフライ・マグロの唐揚げ・特大エビフライです^^



豪華昼食♪
豪華昼食!



気持ちの良い海辺でQ様と昼食を広げ景色を楽しみながら食事をしました。


ん~日頃小食のまるぼにはちょっとボリューミー過ぎて若干もたれました^^;


さて、今回のツー今までのマスツー以上に写真枚数が多い為、2部構成とさせて頂きます。




続く!!




