--年--月--日 --:--


ツーリング用カメラ搭載最終形態

2013年04月10日 22:21

市内の桜、散っちゃいました。


4/5の金曜の夜は職場の花見、私は有休をとって朝から比治山で場所取りをしてました。

当日は大雨の前日で最後の桜達が咲き乱れていました。

風に乗って花びらが舞いとても綺麗な光景でした。


最後の桜達
IMG00094.jpg


花びら舞う中で
IMG00091.jpg


お花見も盛り上がって大成功でした♪
(強いて言うと昼から合流したお姉ちゃん達との夜までの待ち時間がw)

まるぼです。


さて最近やっとツーリング時のカメラバッグ装備が固まったので紹介したいと思います。

それではじまはりじまはり~






パニア

GIVIのモノロックベースの39ℓタイプを使っています。
容量はメットとカッパと+αが余裕で入ります。
大きさもそこまで大きくない為、バイクのリアビューのバランスをそこまで損ないません。

カラーはリアテールのスモークに合わせてスモークレンズを選択しています。

メーカーHP

1 オープンゲット!


それではオープンゲェェェェェット!!

2 ツインバッグ

3 右側バッグ

5 左側バッグ


左のバッグがレンズ用右側のバックカメラ用
その下にカッパ上半身、手前の巻き巻きしたのがカッパ下半身です。

結局ツー用のカメラバッグは安くて中々使い勝手が良かったアマゾンの
カメラバッグを使用しています。


値段の割りに良くできていてシンプルで使いやすい!!



カメラ用バッグ中身
4 左にK-5右にK01

液晶を下に向けてます。液晶の下にはKENKOの座布団を敷いています。



レンズ用バッグ中身
7 左に★200右にタム9

DA★200・Tamron 90 Macro 
掃除キット等がきっちり入ります。


さて、Banditも帰ってくるしこれでGWツーの準備は万端です^^


後は点数をしっかりと守り抜きたいと思います♪


NEW 相棒

2013年01月12日 21:30

こんばんは。

正月帰省できなかったので博多とおりもんの代わりに
職場にうまい棒をお土産に持っていったまるぼです。

意外とウケたのでOK♪

今週は研修や検定の練習でバタバタした仕事始めでした。
もうちょっとゆっくりとしたスタートをきりたいものです・・・・

さて、お正月は例の件で実家に帰省できませんでした。
そしてお財布には帰省の為におろしていた3諭吉君が・・・・

寝正月とノロのストレスと外出できなかったフラストレーションも手伝い・・・・

元日にカメラのサエダの初売りに^^


PENTAX K-01


K-01.jpg

(*´m`)
しかし3諭吉4英世でミラーレスレンズキットが買えるとは・・・
レンズは1諭吉で買取してくれるそうですので実質BODYは2諭吉4英世♪
ペンタさんコストパフォーマンス良すぎです♪

※F32まで絞って撮ったらダストがくっきり写ってます^^;掃除しないと^^;


さらにこのミラーレス一眼はK-5と同じCMOSイメージセンサーを搭載した優れものです。
レンズもK-5と同じレンズを装着可能な為、前々からサブ機として狙っていました♪
バッテリーも互換性があるので便利です♪
操作もK-5と大して変わらないので説明書無しでいけます^^
K01のメインレンズはリミテッドの単焦点達になりそうです。
(また単焦点が欲しくなる罠w)


K-5 K-01
K-5 K01

K-01 K-5
K01 K-5

ただしミラーレスのクセにデカイっとw

メリー くりすます ^^v

2012年12月25日 20:21

はっはぁ~!

めり~くりすむぁああ~っす!!

あ、すみません^^;


まるぼです。



ついにこの日が・・・・
四捨五入で三十路突入となるこの日が。

最近1日、1日が早く、一年もあっという間に感じます。
これが二十歳前後の頃に言われていた「30まであっという間」
ということなんだなぁと実感しました。

1日1日そして休みを大事に生きていこう♪

さて、折角のクリスマス+誕生日という事で自分にプレゼントです♪♪
(たまたま本日届いただけw)

尚、昼休み席を外して戻ってきた机の上にCRATZとレトルトカレー各種が祭壇のように・・・・
隣の先輩いわくマリア様からの誕生日プレゼントらしです♪

マリア様ありがとうございます!!
あ、マリア様もCRATZいかがです??(隣の先輩へ向けてwww)


Velbon アルミ 三脚 Sherpa 535 (手前)
IMG00037.jpg


NEW三脚です♪

今まで使用していた三脚
Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL
(写真奥)は酷使により脚ボロボロ、クイックシューのロック部の破損と
限界を迎えてしまいました。
しかし1万円というお手頃な値段で格納性も安定性も使い勝手も良かったです♪

NEW三脚も同じくベルボン製です。

今回はより安定性を求めて5段式⇒3段式へと段数を減らしました。
その分格納性は下がりますが安定感は出ます。
足の伸縮も回転式からレバー式となり設置もスムーズです♪

IMG00046.jpg



DA★200つけてもバッチリ安定!

IMG00041.jpg

操作も前三脚と遜色なく扱えました。
ただクイックシューとカメラ本体を締結するネジ巻きが前三脚と違って別体式なのがちょっと残念。
どこかに落としそうな気がしてなりません^^;
(念の為マイナスドライバーを持ち歩いておこう)

・・・・道具は揃ってきてますが肝心の移動手段が揃ってません^^;
その気になればBanditでも積めますがね・・・・。

寒くて・・・・w

NEWカメラバック♪♪

2012年12月10日 23:06

こんばんは。



サイフ IN 便器!!



スマホ IN 便器に引き続きアボーンなまるぼですorz


今年トイレでポロリしたものは何故か便器にINしますorz

このネタは今年で終わりにしてほしい今日この頃です。


★200の加入によりレンズの持ち運びが現状のバッグ
ロープロ カメラバッグ インバース200AWでは困難に。

ということでカメラバッグを新調しました♪


ロープロ フリップサイド400 AW パイングリーン
IMG00044.jpg



手持ちのレンズが全て入る上まだ余力ありです。
IMG00055.jpg


前回の宮島の写真はこれで撮りに行きました。
腰ベルトを回してバックの背中が当たる側からカメラやレンズが取り出せるので
バッグを下ろすことなくレンズ交換ができます。
背負った時のホールド性も良いです。
これ、良いです♪



ただ最大のネックは今のパニアには

デカ過ぎて入らない

ことです。


相棒背負って相棒に乗ってもいいですがコケたらまるぼの全ての相棒がオジャンと言う・・・・
リスク高すぎます^^;


車購入を検討中なのはこんな経緯があったてのもあります。


あ、ついでに前回の宮島記事で完全に入れ忘れていた
今年の紅葉BESTショットです。
(まぁ前回宮島は★200で練習がテーマだったのでそれで撮ったのしか入れてませんでした。)


前回宮島記事



鮮~紅葉色の階段~※クリックすると大きくなります。
鮮~紅葉色の階段~
DA40/f8

紅葉と階段が鮮やかに照らされていました。
階段の紅葉の葉の散り具合も最高の状態だったと思います。



レンズ中毒: 望遠 編

2012年11月15日 22:21

こんばんは。

まるぼです。


会社のソフトボール大会は2試合とも二ケタ勝利!!
デスクワークチームが現場チームを倒すというまさかの展開♪

ダークホース出現って感じですよ~。


来年も頑張ろう!!


まるぼ は 9番ピッチャーでww



さて・・・・ついに先週注文した新しい相棒が届きました。。。














smc PENTAX-DA★ 200㎜F2.8 ED [IF] SDM

IMG00050.jpg


<レンズ仕様>
構成枚数[群*枚] 8*9
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 1.2
フィルター径[mm] 77mm
最大径×長さ[mm] 83×134
質量 (重さ)[g] 825

毎日貯金箱貯金4ヶ月の結晶です。
DA★300と最後まで悩みましたがやはり開放F値2.8の明るさと
定評のある美しいボケ味は花撮り好きのまるぼには捨てがたかったです。

最初は野鳥・動物用にDA★300と考えていたのですが野鳥用としては300mmは短そう・・・・
ペンタックスの解像番長と言われるトマホークの実力をこの目で感じたいという思いもありましたが
今後ペンタでもっと長い焦点距離が出ることを夢見て待つことにします。

さてDA★ 200、大きさですが大分大きいです。
フード無しの場合はフード装着時のタム9と同じ位の長さですが、
フードを装着すると全長が一気に伸びかなりの存在感になります。
これを考えると更にでかいトマホークにしなくて良かったと思いました^^;


全長比較
IMG00051.jpg


左から
DA★200㎜
TAMRON AF90mm(Model272E) (等倍撮影状態)
DA 40mm
DA15mm
DA15-55 WR

早速部屋で装着してピントを合わせたり操作をしてみます。
AFは超音波モーターによるAF機構(SDM機構)の為非常に静かです。
今までのレンズが賑やかな音をしていたのでちょっと違和感があります。
また、IF(インナーフォーカス)の為レンズの全長も変化しません。

さて、ピントチェックもジャスピンで問題なし(多分)
週末は望遠を購入してから行く予定としていた かの地へ行こうと思います。

レンズ中毒: 標準 編

2012年09月26日 21:06

こんばんは。

最近涼しくなってきて寝やすいですね♪

朝は寒いくらい・・・・^^;


まるぼです。



9月頭の長野マスツーで
ブロ友&K-5仲間の  ひろきちさん

に教えて頂いた ペンタックスオンライン のレンズのアウトレットストア、本当に○格.comよりもお安いですね♪





・・・・




・・・・




・・・・




見ると買いたくなる^^;










smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited


smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited



先週やっちゃった・・・・^^;


Q様コメントでひろきちさんはピンときたかもww


ペンタックスと言えば短焦点、そしてこのレンズは
一眼レフ用AFレンズでは世界最薄・最軽量のレンズ!!
別名パンケーキレンズ! 取り回し抜群です。

早速試し撮りしましたが豪華9枚絞り羽根により
やわらかいボケをしてくれます♪
ただ被写体に寄れない!
ここがちょっと残念です。

開放でF2.8と明るいのは嬉しいですね^^
質感もアルミボディですので手にした時の質感が良いです。流石Limited♪


IMG00057.jpg



さて、週末は秋を探しに行きたいですね~♪


レンズ中毒:広角 編

2012年07月07日 10:09

こんにちは。
水曜日の仕事中に謎の背中痛に見舞われ、木曜日に病院GOとなったまるぼです。

デスクワークなのに何故??
まぁ今は痛みも引いてきたし一安心^^;


タイトルの通り新しい相棒です♪


PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED

PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED


PENTAXユーザーならコレ!でしょう^^ 単焦点!
※勿論12-24、14、16-45、で激しく迷いました

決め手はやはりその軽量BODYとコストパフォーマンスですね♪


大きさ比較
大きさ比較


一番上がタム9、真ん中が標準18-55WRです。
DA15非常に小さいです。他の候補は前玉でかいし高いしで踏み切れませんでした。

小ささは自称カメライダーのまるぼにとっては非常に便利なわけで♪

更にレンズ自体もアルミボディ、フードも金属製・内臓引き出し式と質感も値段に対して
非常にいい出来となっています。デザインもK-5ボディにしっくり来ます。


肝心の写りですが、広角レンズなのに歪みの少ない優秀なレンズなようです。


さて、広角も手に入ったことだし・・・・撮りに行かんとね~♪

レンズ中毒:マクロ 編

2012年03月19日 21:35

こんばんは。やっとホカホカ陽気になってきましたね^^

しかしそれを邪魔するかのごとく値上がりするガソリン・・・・
ん~嫌なご時勢orz


そんなとこ言ってるくせに・・・・





















TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(通称タム9♥)
TAMRON P AF90mm F2.8 DiMACRO11 (Model272E)




うぉぉ~!いきなり買った!


しばらく標準レンズで頑張ると言ったのはどこのどいつでしょう。

レンズ中毒恐るべし・・・・これで給料日までカップラーメン決定w

昨日の日曜日の午前中に届きました。早速チェーンジ○ッター3!!


装着!
装着!

これでK-5の軽量ボディも完全にスポイル^^;

ペラペラと説明書を読み流し、早速いつもの場所へ試しに・・・・と思っていたのですが
雲行きが怪しい空が広がっています。

Banditでの出動は諦めBandit markⅡ(5000円のママチャリ)で近所を徘徊します。



それでは・・・・ようこそマクロの世界へ~


小さなコケの生える緑の斜面にオオイヌノフグリが一輪ぽつっとさいています。
小さな花弁に春の訪れを感じました。


小さな春
小さな春

お~寄れる寄れる♪55の標準でなんちゃってマクロしようとするとエライ体勢で撮ることになっていたので
中望遠のマクロありがたいです^^


近くには春の野花 仏の座も咲いています。
マクロの世界で切り取ると普通では見えない姿を見ることができとても魅力的です。
この花弁なんて本当に自然の美と思います。

自然の美
自然の美


通りかかった交差点の花壇。
雨の落し物が葉ボタンの中に潜んでいました^^


雨の落し物
雨の落し物


紫のヴェール
紫のヴェール


近くの小川の岸辺に仏の座が沢山咲いています。
(ん~このレンズ評判通りいいボケしてくれます♪)


仏の座達
仏の座達


花弁を空に向け春の歌を歌っています。


春の歌
春の歌



こうしてアップにする事で何気なく道端に咲いている野花達も素敵に撮れるんですね♪


淡いピンク
淡いピンク


歌う水仙
歌う水仙


しかしマクロ撮影は難しいですね!180枚程撮って綺麗に撮れたのは30枚程でした。

手持ちMFで等倍撮影はピントが合わせずらいです。ISO400でもブレが・・・・

それにずっと等倍撮影していたら双眼鏡で見るみたいに気持ち悪くなりましたw

これは慣れが必要ですね。植物園で練習じゃ~^^

新しい相棒です♪

2012年03月18日 10:43

だだん♪だっ♪だっ♪だっ♪ だだん♪だっ♪だっ♪だっ♪


新しい相棒です♪

PENTAX K-5
新相棒

じつは先週の記事からはこいつで撮影していました^^;

D7000 7Dも選択肢に入っていたのですが予算的にちょと・・・・

必ず欲しいと思っていたバリアングルもライブビュー撮影時のAFが遅いことが分かり
候補に挙がっていた機種も落ちました。


そんな中ブログお友達のひろきちさんがK-5を買われ、その見た目と性能にズキューンときちゃいました。


調べれば調べるほどK-5の魅力が・・・・気がつけば某通販サイトでボタンクリック♥


先週の中頃に届きました。
大きさはα350並(むしろ小さい)のBODYですがその重厚感と質感は流石マグネシウム合金製ですね。
他社の同級機に負けていませんよ^^
ファインダーも視野率100%で見やすいし構図が決めやすい!



α350 - K-5
α350 - K-5

αの時はA16を使用していたのですが基本からきっちりやる!ということでレンズはキットレンズの
18-55 F3.5-5.6AL WRにしてみました。

これでも簡易防滴仕様とのことですし写りも意外といいレンズです♪(結構接写もできたし^^)
ペンタックスさんコストパフォーマンス良過ぎです^^
ただ既にマクロレンズが欲しくてたまりませんw
予算からしても272Eが魅力的です♪

とりあえず液晶保護とレンズプロテクタは装備完了。
初期設定と基本操作もOK 

ファームウェアアップデートも最新の1.13にアップデート完了


あとは早く使いこなせるように勉強勉強♪


勉強勉強
勉強勉強


それから3年間写真ライフを共にしてくれたα350
いつもまるぼの背中・後ろ・湿気湿気の鍾乳洞など激しい使用に耐えてくれてありがとう!
大事にとっておきます。

と言いつつ現在がんもさん宅に出張中ですw

めり~くりすます

2011年12月25日 17:25

めりーくりすます^^


本日は皆さんどうお過ごしでしょうか!?

恋人や家族と買い物に行ったり食事に行ったり・・・・

まるぼも行きましたよ~♪Banditとユニクロとラーメン屋とナップスにw

要するにツーリングにいってない日と何にもかわらずどうぇす。

まぁ折角のくりすますですので自分へプレゼントです^^



SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

NEWレンズ♪


念願の単焦点!!

しかもこちらレンズ単体で1.5万円以下とコストパフォーマンス抜群のレンズです♪♪
SONYさんいいの出してくれました♪

試しに外に出て撮影しましたがまぁ良くボケます♪



良いボケ
良いボケ♪



桜の枝
桜の枝

これで正月帰省時のチービーズベストショットはいただきです。。


後はインナー手袋・・・・HYODOのウィンターグローブだけではもうキツイので・・・・
試しに付けて走りましたが幾分かましになりました。
操作性は悪くなりましたが・・・・

んでブレーキパッドを・・・・Frはダブルディスクですので2セット購入しました。
VTRだったらシングルだから1セットで済みますね。取り付けは・・・・お店に頼みますw

MEGA ALLOYブレーキPAD


それでは皆様、よいクリスマスを~^^

牛肉としめじのソテーと共に♪




