--年--月--日 --:--


初車検! 

2013年03月30日 21:03

広島桜満開♪

そんな私は本日久々に自爆未遂^^;

飲む量は程ほどにしましょうw
来週は職場の花見なので楽しみです♪




さて今日は相棒Banditの初車検です。


とりあえずテールランプとウインカーは車検に通らないので純正に戻しついでに
パニアも外します。


純正のストップランプ+ナンバー灯は玉切れしてました。

バイク屋の兄様に報告しておきましょう。



純正部品組み換え完了!


お尻すっきり
お尻すっきり


物足りないリアシルエット
物足りないシルエット


ん~パニアのシルエットに慣れてるから物足りないです^^;


んじゃバイク屋さんに預けに行きましょう。


純正のストップランプ+ナンバー灯+オイル交換+フィルター交換
車検代行費+その他調整確認費用
込み込みで4×,×××円でした。

思っていたよりも安い♪

良心的なお値段ありがたいです^^
相棒を宜しくお願いします。

さて、明日はBandit無し、どうしようかなぁ・・・・^^

RRタイヤ交換+愛ンテ

2013年03月09日 20:45

こんばんは。

金曜日の夜、仕事を終えて帰宅します。

部屋のドアの前に来ると

フィンフィンフィンフィン

とけたたましい音・・・・

「火事です火事です」

火災報知器!?!?

噓!?火事!?ヤバイ!?

あわてて部屋に入る・・・・

・・・・何も・・・・燃えていない・・・・


誤爆だコラァァァァ!!!


その後も10分おきに誤爆、しゃーなしに外して電池抜いて再設置すると正常化しました。
まぁ・・・・本当の火事じゃなくてホッとしたまるぼです。

てか久々に定時で帰ってなけりゃ大ごとに^^;







本日は朝から3月とは思えない程ポカポカ陽気です。

しかしやはりそれと共にやってくる黄砂。霞みまくりで何も見えません^^;
そして鼻水が止め処なく溢れてきます^;


今日は予約してた相棒のタイヤ交換と皮むきに行ってまいりました。


タイヤは今回もメッツラーZ8です。

ライフいいし私程度の腕では滑ったりしないしね♪

<メモ>
・RRタイヤ交換:2013/03/09(今回のライフ:15416km)
・プラグ交換:2013/03/10
・交換時走行距離:45416km


さて、バイク屋さんを後にし、早速 皮むきに行こうと向ったのは今年初めてのスパ羅漢


土曜日だし車もバイクもそこそこしかいませんでした。


まぁ目的は皮むきですのでムキにならずに上下を4往復してきました。
(後半はちょっと楽しくなってきてしまいましたが)


皮むき完了!!!
1_20130309174244.jpg

まぁこんなもんでいいでしょう♪

てか黄砂+花粉のせいで目が痒くて狂いそうです。
鼻水も垂れ流し・・・・もぅ帰ります。






帰宅後Banditの足回りを見ると久々に飛ばしたせいか無残な感じに・・・・

2_20130309174246.jpg


久々に愛ンテします。

まずは車体を水洗いして仕上げにちょっと買ってみた『Plexus』で車体とホイールを磨いてみます。


・・・・


ピッカ ピッカになりました♪♪
『Plexus』すご!


続いて足回りの清掃です。
私はチェーンオイル派で『ベリティ』というチェーンオイルを使用しているのですが
やはりチェーングリスと比較すると飛散しやすいです。


ただこのチェーンオイルの長所は

①無透明なこと。塗布後の見た目がいいです。

②クリーナー無しで簡単に拭き取れます。
 雑巾で2,3往復位拭いてやれば綺麗に取れます。


チェーンクリーナーは月に一回か、汚れがひどい時に使用しています。

今回は飛散したオイルを雑巾で拭き取るだけです。

そして仕上げにチェーンの左右側面部、左右コマ部の4箇所に注油します。

ちなみに注油風景はこんな感じです。
ステップがいい位置にあるんだこれがw


3_20130309174247.jpg



最後にオイルをチェーンに馴染ませ余分な分を拭き取って完了です。

そんなこんなで1時間ちょい経ちました。
愛ンテ完了です。

4_20130309174248.jpg



ピカピカです♪
(経年劣化部は除くw)


明日は天気悪そうだから久々に引きこもるかなぁ・・・・
(車無いし^^;)



今回の走行距離:202km

45564

中部ツーへ向けて

2012年08月07日 21:38

こんばんは。

土曜の夜に週一で通っているプールですがクロールのし過ぎで肩が痛くなったまるぼですorz

どの道来週からは中部ツーなのでプールはお休みなのですが・・・・


余りの自分の体のポンコツっプリに涙が出てきます。
ただいまシップ貼って療養中。。


さて、8/5(日)は中部ツーに備えてバイク屋さんへ行って来ました。

目的はまず・・・・


ドスグロ
ドスグロ


になったクラッチ側のフルード液の交換、エンジンオイル交換、プラグ交換、フロントブレーキパッド交換です。

しかしパッドはまだまだ余っていて余裕でしたので交換は見送り。
しかし前回交換から10000km以上走っているのに・・・・
凄い耐久性です「MEGA ALLOYブレーキPAD」


交換後は・・・・かかりが良くなって元気になりますね♪
吹かした時の黒煙はとまりませんが^^;

中部ツーが終わったらエンジンをお店で綺麗にする予定です。


【消耗品メモ】
プラグ前回交換:20000km
ブレーキパッド前回交換:19700km


さて・・・・ツーの天気ですが・・・・





・・・・・・・・晴れが無いだと??・・・・






誰だ雨男は!!(私です)






32570

エア栗・ナンバーステー交換

2012年06月23日 18:15

どうもこんにちは。


下着を購入するとき、財布が見当たらず・・・・(;・∀・)

慌てて各ポケットを叩きまくる⇒無い・・・・(;・∀・)


落とした・・・・( ´゚д゚`)



・・・・ふとレジを見ると購入するパンツの下に財布が・・・・

品物と一緒にレジに置いちゃったわけですわね♥



な、まるぼです^^




先週バイク屋さんでエア栗とナンバーステーを交換してきました。


エア栗のフィルターはそこまで汚れていなかったです。
桜島を走ったりしたから火山灰とかついているのかな~と思っていましたが
そこまで・・・・

交換後は吹けが良くなったような気がします。
そしてアクセルがちょっとドンつくように・・・・エア栗の影響??



そしてもうひとつは以前スタンド解除による自走自爆で
Banditをひっくり返した時にナンバーステーに亀裂が入っていたので交換してもらいました。

交換はまるぼにでもできそうだったのですが初回はプロの作業を勉強させてもらうことに


が、簡単にいくかと思いきやウインカーのナットが固着していてお店の方も苦戦されていました。
良かった自分で作業しなくて^^;



ナット固着でウインカー外れない⇒ステーを割ってウインカー外す⇒ナット緩まない⇒ボーゼン( ゚д゚)
そうだ!お店に持って・・・・⇒ウインカー無し⇒走れない⇒ボーゼン( ゚д゚)



になってた筈w






ナンバーステー♪
IMG00035.jpg

さぁこれでBandit君の準備は整いました。

・・・・後は再来週の天気なんですが・・・・ちょっと厳しそう??梅雨ですしね~^^;

お二人には近いうちにご連絡しますね~



30650

祝! 30000km

2012年06月09日 18:38

こんばんは。

まるぼです。


さて、先週Banditのタイヤ交換に行ってきました。

その帰りに・・・・






祝!30000km
祝!30000km





ここまで無事故でこれました。無違反は・・・・^^;




ありがとう相棒!




そしてこれからも宜しく^^






今日は前輪のタイヤ交換しに行ってきました。


ん~いっぺんにしておけば良かった^^;



前輪無しBandit
前輪無しBandit君


今回はスマホ写真^^
昨日会社で便器内にスマホをダイブさせちゃったのですが奇跡的に無事w

防水仕様では無いのに。問題無く作動しています。


さて、明日は用心しながら皮を剥き剥きします。

メッツラー Z8インプレ

2012年05月19日 19:13

こんにちわ。

最近の昼食はコンビニおにぎり1個とパン一個のまるぼです。

この時期は保険の更新とかで何かと物入りですので節約節約。


最近ゼファー750乗りのオグリ君が扁桃腺の手術で入院したので本日はお見舞いに行きました。



さて、GW紀州半島ツーリング+αツーによりメッツラーZ8が
スリップサイン表示& Banditに乗って早くも3度目の後輪パンクによりお陀仏。


前輪
前輪


後輪
後輪





ということで交換前の機会にZ8のインプレを・・・・



メッツラー Z8インプレ 


○Bandit 総重量240kg(パニア+フレーム込み)

【耐久性】
十分なライフ。
前後約17,000km※もうちょっと頑張れそう

【操舵性】
交換直後は重く感じられたがある程度走れば軽減される。
倒す時はゴロんといった感じ。

【ワインディング】
ライフが尽きる間近は若干接地感が感じられなかった。
私がチキンなので滑るような事は無し。

【高速走行】
特に問題なし。

【雨天走行時】
滑るということも無く安心して走行できた。
そもそも雨降ったら超安全運転になります。

【パターン】
Banditに合っています。それに余り見かけません。

【ゾウさん狩り】

前輪
前輪ゾウさん


後輪
後輪ゾウさん


うん!全部は無理w


という事で次回もZ8です!



タイヤ交換と一緒にフロントホイールのベアリングの交換もして頂く予定です。


散財だ~orz




PS.


実は先週の日曜日に・・・・またやっちゃった・・・・



クラッチレバー!




クラッチレバー~!!



え~またスタンド解除による自走自爆でございます。

またポカミス・・・・やれやれ^^;そしてまたクラッチ^^;


Z8のパンク補修後の状態を見ようとBanditを動かしてスタンドかけたのですが中途半端だったようで
タイヤに触れた時点でグラ~と倒れてきました。

今回は見事後ろカウルを抱え込んでゆっくりと寝かせてやったので衝撃を最小限に抑え
クラッチレバーのみの被害+タンデムステップ付近の傷+ウィンカーステーの亀裂で済みました。
もうちょっとで復帰できそうだったのですが力つきました^^;


ウィンカーステー亀裂
ウィンカーステー!!

こいつはナンバーステーが手に入ればステーのみでの交換で済みそう・・・・

しかし丁度ガソリン満タンだったので起こすのが大変でした^^;
また不注意で傷物に・・・・ゴメンねBandit~orz





29050

春が来た!?

2012年04月01日 16:19

これは・・・・
(午後からの気候から)


春が来たということでしょうか♪♪





サクラガサイタ
サクラガサイタ




そんな絶好のツーリング日和の日ですが私は・・・・





スプロケ&チェーン交換!(お店でw)


スプロケは前後さんすたーにしてみました。純正よりかなり軽いみたいです♪


スプロケ&チェーン
スプロケ&チェーン交換



さぁこれで長距離ツーの準備も万端です♪
しかしリッターのチェーンとスプロケ高・・・・
次は絶対250のオフにします。



後は春本番を待つのみですね^^



春はこれから
春はこれから




22961

おかえり^^ そしてキャリア換装

2012年02月04日 19:04

本日Bandit君が退院してきました♪

例の破損したBRKTは綺麗に溶接し、更に錆防止として塗装までして頂きました。

ちなみに溶接時にカウルを取っ払うのですが、その際キャリアとの締結部はもう割れて浮いた状態だったそうです。

こんな状態で高速を走り続けていたらどうなっていたか・・・・ぞっとします。


修理をして頂いたバイク屋さんには感謝しております♪  バイク屋さん



ちなみに今回の原因ですがキャリアの締結位置です。
※下記の写真のようにキャリアはグラブバーの締結穴を利用して4点止めとなってます。

2点の締結範囲が狭く荷重がここに集中した為、BRKTが耐えられずに破損してしまったのでしょう・・・・

良いボケ♪


ということで対策です。同じキャリアを使用してもまた同じことを繰り返すだけですのでキャリアを新調しました。


色々と調べてみますとGIVIのキャリアがあるようです。

丁度○マゾンにベース&フレームを取り扱っていましたので早速注文!!


まずベースが届いたのですがプラスチック製かと思いきや・・・・まさかの鋳物!
高級感&安心感が沸きました♪(そりゃ高いわと納得)



安心の鋳物ベース
安心の鋳物ベース


そしてフレームです。こちらは前回と同じく4点留ですが締結箇所がグラブバーと前側の荷掛けフックと
範囲が広くなっていますので前回のキャリアより強いレイアウトとなっています♪


しっかりパイプフレーム
しっかりパイプフレーム



早速取り付けです。前後の荷掛けフック穴を利用してフレームを締結します。

フレームを装着!


フレーム取り付け後はベース装着の為、ジョイントを装着するのですが・・・・
パーツの一個一個の穴にバリがあってそれをヤスリで削る作業で中々進みませんでした。

更に右側はフレームとジョイントの差込部のサイズがバラつき、中々入らず苦労しました。
ヤスリでジョイント開口を削って改善しました。

結構時間かかってしまいました^^;もう暗くなってきました^^;

ではでは2012年バージョンのNEW Banditです♪


NEW Bandit
NEWBandit♪

試しにパニアを装着し行きつけの業務用スーパーで食料をしこたま買い込んで走行してきましたが、
グラつきも揺れも以前のキャリアより少なくこれで一安心です♪

最初からGIVIにしておけばよかったなー^^;

これからGIVIトップケースを付けられる予定のある方はGIVI以外のキャリアよりもGIVIの
車種専用のキャリアを付けられることをお勧めしますよ~♪



20484

プラグ交換etc.

2012年01月29日 21:20

え~Bandit君は土曜日から入院中です。

先週の出来事なんですが・・・・。




1/21


Bandit君が怪我する日のお昼、プラグ交換の準備をするため近くのホムセンに向かい
エアダスターとプラグ廉恥を探しに行きました。

ただホムセンには短いプラグ廉恥しかなく、駄目元で購入。
(お店の人には駄目だったら返品OKを確認済み)

お店の駐車場でプラグコードを外して廉恥を入れてみると・・・・







すぽっ・・・・・・・・










見えなくなりました・・・・











すかさず返品し、NAPSへ行き、ロングプラグ廉恥を購入しました。(¥800位です)




ロングプラグ廉恥&エアダスター
ロングプラグ廉恥&エアダスター





ついでにこんな物も見つけてしまいましたw



カーボンフューエルキャップカバー
フューエルキャップカバー



まずはカーボンフューエルキャップカバーから付けてみます。
タンクバックのバインドを外して~貼る箇所をパーツクリーナーで拭き拭きして~
カバーを貼りつけて~はい完了♪


before
BEFOR


after
OFTER

なんということでしょう~経年劣化で傷んでいたキャップが綺麗に~
Bandit君の男前度が上がりましたw

(まぁこの日の夜にBanditひっくり返してタンクに傷つくんですけどね・・・・グスン)


続いてプラグ交換を・・・・と思っていたのですが暗くなってきたので明日する事に。




1/22


あはは~やるのはプラグ交換だけだったのに~wwwwwww


何だこのレバーは?ミラーは?wwwwww



ナミダをグッと堪え応急処置&クラッチレバーを元々の古いレバーに戻します。


そしてやっと本題のプラグ交換です。

今回はDAYTONAの新製品MAX FIREを入れてみます。
(このプラグたっかいですがwebikeで買うとソコソコお得です♪)


MAX FIRE
マックスファイア



まずはエアダスターでプラグ周囲のゴミや砂粒を綺麗に吹き飛ばします。

その後プラグコードを抜いてプラグ廉恥を差込み、プラグを抜きます。


新旧プラグ比較
新旧プラグ比較


ん~旧プラグは大分すすけてますね。いい焼け方かは良くわかりません。

ただ2番のプラグは茶色いオイル漬けで出てきました^^;(大丈夫かいな~)


交換後の始動性ですが・・・・

これが我がBandit!?

という位かかりが良くなりました♪

低速も力強くなった気がします。

簡単にできますので皆さんも是非チャレンジを~^^
ただしプラグの締めすぎは要注意です!!

orz

2012年01月22日 08:25


こんにちは。最近寒いですね^^;

まだ寒くなる前の先週のことです。


1/21


さあ、総走行距離が20000kmを迎えたばかりの今週・・・・

上関に☆景写真を撮りに行っていたのですが・・・・その帰りに

やっちまいました


orz
orz.jpg



クラッチレバ~!
クラッチレバ~!




カウルー!
カウルー!



タンク~!
タンク~!



ミラー締結~!
ミラー締結~!


スライダー!
スライダー!


ミラー!
ミラー!





キャー ε=\_○ノ


原因は前相棒のVTRでもやりましたが

バイクを止めて降りた後のスタンド解除による自走ですorz

でも傾斜はほぼ無い所だったんですけどね~@@;



【回想】


寒いし風が強いので星景写真は程々にして帰路に付く途中
そういえば忘れ物は無いかなぁ・・・・とふと思いました。

パニアの中をチェックする為、室津半島スカイライン入り口の脇に停車しました。

バイクから降りて後ろに回ってパニアからカメラを取り出そうと蓋を開けるボタンをグイっと押したら前の方から




カッチャンと音が・・・・





スタンド解除で解き放たれ、す~っと目の前で動き出すBandit、固まるまるぼ。



「走り出したら,誰にも止められない」
ペジテの人は良く言ったもんですorz



「止まれ」「止まれ」「止まれ~!!」



と、私にそんな力はありませんのでBanditは0.5m程自走し左へと倒れてゆきます。


そして倒れて行く先には室津半島スカイラインの看板の鉄骨の柱が・・・・



やめてくれ~orz



柱に当たって右側のミラーをふっとばし、カウル上面を柱で削りBanditはズスンと大きな音を立てて横たわりました・・・・




しばし呆然。




ハッと我に返りバイクを起こします。230kgの車重と倒したショックが堪える・・・・



倒れた時点でクラッチレバーとミラーが逝ったのは分かりましたorz
先週変えたばっかだぞコラー!!!


ただトップケースと飛んでった右のミラーは何故か無傷でした^^;



泣く泣く帰路に付きました。



やっちゃった所、幾ら位かかるかな~散々ですorz


皆さんも降りた後のバイクの自走にお気をつけください!!

(特に坂道)

降りる前にはローギアに!これ大事!



RYOUさん、まるぼも今度からどんな所でもローに入れて停車します。


ちなみに星景写真はというと・・・・


夜空の風車
夜空の風車

微妙~風も強くて星を流すのは無理でした。んで夜の撮影はバイクで行っちゃ駄目ですね^^;
寒くて暗くてたまらんです。



ついでにですが、


キャリアとフレームの締結部のBRKTにも亀裂が・・・・

というかこいつが一番大問題です。


以前からグラついていて多分ヤバイなぁとは思っていたのですが今回の件で更に悪化しました。
(というかとどめを刺した感じです。。)


ということで本日相棒をバイク屋さんへ預けてまいりました。
亀裂箇所及び反対側も溶接をして補強してもらいます。


入院前Bandit
入院前orz

キャリア無しBandit新鮮♪ お尻すっきり、でも何も積めないw


早く帰ってきてくれ・・・・買い物にも行けないから生活できん^^;



20400



