--年--月--日 --:--


~お久しぶりです^^v 再始動~ 中国地方ツーリング : 柳井 編

2013年06月22日 07:22

ご無沙汰しております。


色々ありまして2ヶ月ブログをおサボりしてしまいました^^;


いつも見て下さっている皆様、ご心配おかけしましたm _ _ m


そろそろ色々落ち着いてきたのでブログを再始動しようと思います!


今後とも、宜しくお願い致します。


早速ですが先週の日曜日、梅雨の晴れ間に遭遇した+色々あった

ので柳井+上関へ行ってまいりました。

※ツーはチョコチョコ行っていたのですが写真は余り撮っていませんでした。

よってレンズ手入れ不足で写真の一部にゴミ付いちゃってますが
ご了承ください・・・^^;w


当日は快晴のハズが柳井の海沿いをと通りかかると辺り一面
真っ白な霧に包まれていました。


霧に包まれる海沿い※クリックすると大きくなります。
1霧に包まれる瀬戸内海


これは珍しい!とBanditを降り
海岸線に下ります。


霧間からのぞく鮮やかな海※クリックすると大きくなります。
2霧と鮮やかな海

白い霧の中から見えるこの付近の鮮やかな海の色が
綺麗です♪
漁船をワンポイント^^



霧に包まれる大島※クリックすると大きくなります。
3霧に包まれる大島


大島と大島にかかる橋もご覧の通り

周囲からは霧の中進む漁船の汽笛が鳴り響いていました。





上関 海沿い


上関に入ると海の霧も多少落ち着いて真っ青な美しい海が姿を見せます♪

海の青と空の青が爽やかです^^


本日は快晴也♪※クリックすると大きくなります。
5本日は快晴也♪


爽やかなオーシャンビュー※クリックすると大きくなります。
6爽やかなオーシャンビュー


青い瀬戸内海を眺める※クリックすると大きくなります。
7_20130622080049.jpg






上関 山沿い


締めにいつもの大星山展望台へ向う為、半島中央の山を上っていきます。

この山の斜面の途中から眺める瀬戸内海の景色も大好きです。



山の斜面から※クリックすると大きくなります。
8上関の山の斜面から


直ぐに大星山展望台に到着したのですが、
本日は自転車でここまで登ってくるイベントがあるようで
沢山の選手や車で展望台からBanditの写真は撮れませんでしたorz


という事で後ろの風車でも撮って終わります^^;

大風車※クリックすると大きくなります。
9大風車

これからは少しずつですが、復帰していこうと思います^^v



2013年初走り 中国地方ツーリング:  柳井 ・上関 編

2013年01月04日 19:33

こんばんは。

正月太りせずむしろ痩せたまるぼです^^;

1/3に初走りに行ってきました♪

場所はまるぼお気に入りの場所、上関です^^

今日はいつも通る山道が寒さでやばそうでしたので海沿いからアクセスします。

海沿いの景色、空気が澄んでいて抜群でした。
帰りに寄ります♪
まずは時間制限のある例の場所へ向かいます。






11:00 上関 大星山 展望台


本日の最高気温4℃、最低気温-2℃・・・・

さ、っさむ_ _;

なんとか逆光になる前に到着です。
ちょっと遅かったかな・・・・あと1時間位早い方がいいかな^^;


展望台からの眺め(西側)※クリックすると大きくなります。
6_20130103212634.jpg


寒いですがいい景色です♪
ただ風が強く凍えてきます^^;


馬島※クリックすると大きくなります。
7_20130103212635.jpg

展望台からの眺め(西側)中央部の島です。
こういった小さな島に渡ってキャンプしてみたいな~。
よし、手漕ぎボートを探し・・・・


展望台からの眺め(南側)※クリックすると大きくなります。
2_20130103212630.jpg

太陽は丁度この方向です。
昼過ぎると西側がド逆光となるので行く時は午前中の早い時間台がお勧めです。


恒例の♪♪

瀬戸の島々とBandit※クリックすると大きくなります。
3_20130103212632.jpg



いつも載せてませんがこれも恒例ですw
広角でアクロバティックに決めます。
(お見せできる撮影風景ではありませんw)

Banditと風車※クリックすると大きくなります。
5_20130103212837.jpg


大星山展望台、景色いいですが行く時間帯が大体決まっているのでマンネリ化してきましたw
今度は行く時間帯をずらしてみます。

今回は更にいい景色を見れる場所を探してみます。

上関には大星山展望台の他に南にもう一つ展望台があるようですのでそこに向かってみます。

案内板によれば室津スカイラインをずっと南下すればいいようです♪






室津スカイラインを南下するとありました♪


展望台までは400m程、遠いなぁ^^;
ただお陰で暖まりました。


さて、展望台へ到着です。


皇座山 展望台


目の前には瀬戸内海と八島が浮かんでいます。
今日は四国まで見えてます♪♪ここはRAWで行っちゃいます♪♪

太陽に照らされ輝く海面に落ちる雲の陰とその陰影はとても綺麗で幻想的でした。

ここは陰影をリバーサルフィルムで表現しました♪


輝~雲影を散りばめて~※クリックすると大きくなります。
8-1.jpg
40mm/f8/-1.3EV/ISO80/Cイメージ:リバーサルフィルム


で普通のWB太陽光・鮮やかで撮るとコンナ感じです。
上力入りすぎ盛りすぎですねww
たまにはいいかw


下荷内島と上下荷島※クリックすると大きくなります。
下荷内島と上荷内島



白雲稲荷神社

展望台の反対側には白雲稲荷神社 があります。
折角ですので行ってみます。

鳥居も結構古びていて大分古い神社のようです。

尚、最近のまるぼのマイブームは広角接写です♪
こうなるとf2.8が欲しくなるw


守~白狐~※クリックすると大きくなります。
13_20130103212718.jpg
15mm/f4/-0.3EV/ISO200/Cイメージ:銀残し


灯篭※クリックすると大きくなります。
11_20130103212839.jpg



流石最低気温が氷点下をきっているだけに分厚い氷が張っています。
その中に元気そうな緑の葉が閉じ込められていました。


あれ、開放で撮ったつもりなのに一段絞ってる^^;
玉ボケカクカク

氷~緑を閉じ込めて~※クリックすると大きくなります。
12_20130103212715.jpg
15mm/f5/-1.0EV/ISO200/WB曇り


ちらほら片隅には雪が溜まっています。
マクロももってくりゃよかった^^;

雪をたたえて※クリックすると大きくなります。
14_20130103212845.jpg

うん、寒いw
まだ15時程ですが帰るとしましょう。
今日は寒すぎです。





R183 海沿い

来た時と同じ海沿いを走ります。
午後になって晴れてきました♪

綺麗な青い海が広がっています。

瀬戸内海とBandit※クリックすると大きくなります。
16_20130103212721.jpg


今日の海のグラデーションはとても綺麗です♪
ここの海は瀬戸内海の中でも大小沢山の島々が広がっていて
一番好きな所です♪


散~大小の島々~※クリックすると大きくなります。
17_20130103212745.jpg


風が強いですが水面はいつも通り静寂です。


静~瀬戸は静寂なり~※クリックすると大きくなります。
18_20130103212746.jpg


小さな島々が海面から浮いているように見えます。
蜃気楼みたいなものですかね?
真相は次回★200持って行った時にw


浮~浮遊島~※クリックすると大きくなります。
19_20130103212748.jpg


浮遊島とBandit※クリックすると大きくなります。
20_20130103212750.jpg


初走り、大成功♪♪
(完全に冷え切りました)



今回の走行距離:176.5km


43399

中国地方ツーリング:須佐 周辺 編

2012年08月01日 21:30

こんばんは。


盆連休間近でワクドキのまるぼです。

今週末は相棒を整備に出します^^


ということで7/29(日)の記事をば


季節は夏。ドピカンの青空との写真を目的に日本海側を目指しました。







6:00起床

平日と同じ起床時間ですのでチョロイもんですw

そして早朝の高速道路の特典でおまわりさんを余り意識せずに快走に走れました♪

浜田道最高w







浜田付近の日本海沿いの道

やはりこちらの海は美しいです。

早朝のクッキリとした陰影の中、相棒と日本海の写真を撮ります。



早朝の日本海沿いで※クリックすると大きくなります。
1早朝の海沿いで


日本海とBandit※クリックすると大きくなります。
2日本海とBandit

この場所はVTRの頃に見つけたBESTショットスポットです。

ガードレールや柵が無いので非常に開放感があります。
海の色も非常に綺麗でお気に入りの場所です♪


ただ、昼のドピカンの日本海の写真も撮りたいな~^^・・・・


いったん引き返します。北上して石見畳ヶ浦へ向かいます。


前回は干潮の時に訪れたのですが今回は満潮の為、千畳敷は歩けませんでした。


そして近くの食堂「四季亭」でノドグロ丼でも行っちゃおうかと思ったらまさかの




休業orz



一年ぶりの食堂のおばちゃんとの会話を楽しみにしていたのに・・・・残念です。。


寄る場所が無くなってしまったので再び海沿いを南下します。



途中の高台の道から浜田の街並みを見渡します。

今日もいい天気です。海の色の美しさは瀬戸内海の比じゃありません。



浜田の街並み※クリックすると大きくなります。
3浜田の町並み






さて、朝一に北場所に戻ってきました。

日も良い角度になっています。

今度は引き気味に・・・・


日本海とBandit※クリックすると大きくなります。
4何度も来てしまう場所


ん~♪満足しました^^



その後も海沿いを南下し益田まで南下しました。


途中で立ち寄った国道外れの高台の道から美しい日本海沿いに沿って走る山陰本線の写真を収めます。
初鉄道写真♪♪


美しい海沿いを走る山陰本線※クリックすると大きくなります。
5海沿いを走る山陰本線


この地域忙しなく走る国道から一歩県道へ入り込むと
長閑な時間と景色が待っています。

この周辺に立ち寄られる際は是非国道をそれて見て下さい。
素敵な景色と雰囲気を味わうことが出来ますよ^^


国道外れの長閑な河口にて※クリックすると大きくなります。
6長閑な河口付近にて







海沿いを走って須佐へ行く予定だったのに・・・・

何故かいつの間にかR9に入り津和野方面へ^^;

仕方ないのでR9沿いの道の駅「シルクウェイにちはら」にて昼食。

その後再びR9を北上し日本海側へ戻ります。







このままR9を北上しても良い風景には合えないかなぁ・・・・

そう思いR9から県道170に入ります。

一歩でも県道に入れば車や人の気配は「0」

景色と相棒の鼓動と音を楽しみながら走ります。


時折訪れる道幅の広い綺麗な道のワインディングを楽しみます。

それ以外は林道w


山奥のワインディングと夏の空※クリックすると大きくなります。
7山奥のワインディングと夏の空



ちょっと高低差のある道に差し掛かったら振り返ってみてください。

今まで上ってきた道と素敵な景色を楽しめますよ♪



緑に包まれて※クリックすると大きくなります。
8緑に包まれて


ここで地元のマダムが車で登場。

何してるの~??と。

綺麗な景色だったんで写真撮ってるんですよ~♪

k-5のディスプレイを見せる。

・・・・見えんね~www

和みますw








そのまま県道170を北上していると・・・・

いました元気な「ヤツ」が・・・・



元気なヒマワリ達※クリックすると大きくなります。
9元気な向日葵たち


前回の君田のヒマワリ達より小柄ではありますが、
元気いっぱいに咲き誇っています♪

やっぱりヒマワリは元気が一番です^^







須佐ホルンフェス断層



ここに来るのは過去相棒とのツー以来でしょうか。

相変わらず綺麗な海です。

そして暑い・・・・

この場所の目玉はこちら


須佐ホルンフェス断層※クリックすると大きくなります。
10須佐ホルンフェス断層


この断層は黒と灰白色の縞模様の断層です。
須佐のホルンフェルスは約1400万年前、交互に堆積した砂岩と頁岩(けつがん)が高山誕生時の熱作用
によって変化し、生じたものらしいです。
ちなみにホルンフェルスとはドイツ語で角石(つのいし)を意味します。

須佐のホルンフェルスほど大規模なものは全国でも珍しいそうです。※THE後調べコピペ。


須佐の一番の名所です♪

真下で寝そべりDA15で見上げて断層の大きさと迫力を出してみます。

断層を見上げる※クリックすると大きくなります。
11断層を見上げる



さて、背景もいいことですし・・・・


久々にこのポーズ!!


QPポーズ(亜種)※クリックすると大きくなります。
12QPポーズ!!(亜種)


相変わらず片足は丁度いい所にあった岩に乗っけているので技術点は0ですねw

Q様今回の採点はいかほど・・・・!!?w



ちなみにポーズとってシャッター切れるのを待っていたら遠くのマダムと目が・・・・


恥ずかしい^^;>>(笑ってごまかす)>>帰り際の道で話しかけてごまかすw


中々師匠のようにどこでもこのポーズはできないですねw


さて、明日からは仕事ですし暑いし早めに帰りますかね。。


中国地方を縦に分断するR315を南下します。








R315



このR315ですが今の時期は緑に包まれた綺麗な景色が広がっています。

ふと田んぼのあぜ道に侵入。

ローアングルから相棒と夏の空をパチリします。


Banditと夏の空※クリックすると大きくなります。
13Banditと夏の空




この立ち寄った田園風景は広大でまるで北海道(行ったこと無いですがw)

相棒を離れ高台に上って撮影した甲斐がありまます。

丁度吹いていた風によって若い稲達が風になびいている姿を納めることが出来ました。


風になびく田園の中で※クリックすると大きくなります。
14風になびく田園の中で


このショットの直後一緒に高台に持っていったメットが転がって田んぼに落ちたのは
ここだけの秘密w

頭頂部からの入水だったので内装への浸水はなし!セーフ@@;


稲も無事!良かった^^;


今回は良い天気ということもあり、良いショットを残すことが出来ました♪

盆ツーの石川・福井でもこんな景色が撮れることを楽しみに期待しています。

まずは・・・・晴れろよ~^^;


今回の走行距離:427.3km


32292


中国地方ツーリング:三次 編

2012年07月28日 21:48

こんばんは。

市民プールに向う際に短パンで相棒に乗って
マフラーにウッカリ触れてふくらはぎを火傷したまるぼです^^;

転倒した際の危険性以外にもこんな落とし穴が・・・・皆さんも短パンでは乗らないようにw
(乗らないかw)


でもって帰りには財布を走行中にポロリ^^;
避けてくださった車にペコペコしながら拾いましたw

ハハネタが沢山できた^^;


今回はQ様がブログで紹介されていたハス畑に行ってみました♪

Q様ブログ


早朝の優しい光に照らされたハスを撮るぞ~!






Q様からご紹介頂いた白木のハス畑

我がBanditの爆音で早朝の町並みの平和を乱すわけには行きませんので
高速でバビュンと到着です。

レンズのチョイスはタム9です。
WBを「日陰」にし、朝日の暖かさを+してみました。



朝日に照らされて※クリックすると大きくなります。
1朝日に照らされて



ちなみに下のはWB「太陽光」
若干冷たい感じですね。
ただこの冷たい感じも蓮に合ってる??



蓮の花※クリックすると大きくなります。
2睡蓮の花



早朝だからかは知りませんが綺麗に咲いてくれています。
この花弁が開きすぎず閉じすぎずの状態がBESTなんでしょうかね♪
定番の対比構図でパチリ




咲き誇る蓮の花※クリックすると大きくなります。
3咲き誇る睡蓮



しゃがんでみると葉の間に一厘花が咲いています。
露出補正を+目に設定し全体を明るく花弁の赤い筋を強調してみました。



蓮の葉でかくれんぼ※クリックすると大きくなります。
4かくれんぼ




朝日に照らされ透ける花弁※クリックすると大きくなります。
5透ける花弁



そう言えば最近相棒が全く登場していません^^;
折角ですので一枚

蓮の花とBandit
6睡蓮とBandit

Bandit君ボケ過ぎてわかりませんw

蓮の花綺麗でした♪
白は良く見かけるのですが、淡い赤色の蓮の花が見られるのは
この辺りではここだけではないでしょうか??

Q様ありがとうございます♪



ただ綺麗に咲いているのは畑の中央部に集中していたので90mmでは短かった^^;
これは・・・・300mmの短焦点が欲しいなww


ん~朝なのに動き回ったので良い汗かきました。
単焦点は動いて撮るからいい運動になります♪

さて、次の目的地に向いましょう。


途中の田んぼのあぜ道に沿って咲いていた花綺麗な黄色の花でした。
花言葉は「正義」カッコいい^^
花弁が黄色から茶色に変わっていくグラデーションが綺麗です。
ぼかしてもこのグラデーションが良いアクセントになりました。


アラゲハンゴンソウ※クリックすると大きくなります。
7アラゲハンゴンソウ


開花を待つ※クリックすると大きくなります。
8開花を待って









君田のヒマワリ畑


夏の風物詩として忘れてはいけない花と言えば「ヒマワリ」ですよね!
兼ねてから行きたかった君田のヒマワリ畑に行ってきました。


が、若干見頃を通り越しグッタリorz



失敗した^^;
ですが元気そうな子達を探してパチリします。


ここはDA15で行きます。
逆光の光芒を利用して夏のイメージを出してみました。



太陽を目指して※クリックすると大きくなります。
9太陽を目指して


ひまわりってこうやって沢山並んでいると撮るのが難しいですね。
主張している綺麗な固体を探してフレームに収めて行きます。


ひまわり達※クリックすると大きくなります。
10ひまわり達


やっぱりひまわりには青い空が良く似合います。



青い空とひまわり※クリックすると大きくなります。
11青い空とひまわり


ここで2人のマダム達に声をかけられました。
写真を撮って欲しいとのこと。

快諾して立ち居位置を提案してしっかりパチリ。
フィルムのカメラって所が渋い!!

これで終わりかと思いきや何故かまるぼも一緒に写って下さいと^^;
という事でおばちゃんとツーショット写真をかましましたw

まぁ、喜んで(?)もらったみたいですしよかたw


次は世羅高原牧場のひまわり畑に行きたいですね~♪
時期的にはお盆位が満開のようですね^^

さて、プールにも行かなきゃですので高速でサッと帰ります。
この時期は高速じゃないと暑くてきっついです^^;


田園風景と夏の空※クリックすると大きくなります。
12田園風景と夏の空


今回の走行距離:298km

31865

中国地方ツーリング:上関 DA15お試し 編

2012年07月10日 19:57

こんばんは。

土曜日に選択した洗濯物3ネット中1ネットを干し忘れたまるぼです。

日曜日に発見し慌てて干しましたが生乾き臭が物凄いことに・・・・


はい、早速7/8の日曜日にNEWレンズDA15の試し撮りに行ってまいりました。

最初は秋吉台に行くつもりでしたが、起きれなかったのと最初にそんないい所で撮っても
練習にならないか!と思い急遽上関へ変更です。
(上関も十分素敵な所ですがね!)


何か・・・・画像縮小するといつも以上に解像度が悪くなるように感じます。
という事で今回から特定の画像には


「※クリックすると大きくなります。」を記載します。



クリックすると別画面が開き画像が大きくなります。



更に画像をクリックで更に拡大されます。



この方法が一番綺麗に写真を載せられたので・・・・宜しくお願いします^^


時間がある時に過去記事の写真も差し替えて行きたいと思います。
・・・・早くやっておけば良かったです^^;
やり方教えて~という方は言ってください^^



ということで最初は上関ツーでお馴染みの「大星山展望台」へ向かいます。








上関 大星山展望台


まずははやる気持ちを抑えて画角の比較を・・・・三脚にk-5をセットしDA15装着で一枚。
その後18-55WRにレンズを替え同じ位置からワイド端で撮影し比較します。


DA15
1DA15.jpg


18-55WR
2 18-55WR

焦点距離は3mmしか変わりませんが広角での差は大きいですね♪
他にもF値を1絞りずつ絞って撮っていきました。後はじっくりと比較しますw
面白くないと思いますし、自分もはっきり言える訳ではないので省略ですw


風車も直ぐ真下からでも羽全体が入ってくれます。
以前は見上げながらバックして羽が入るように調節していました。
見上げる系の撮影は容易になりました♪


青空と風車※クリックすると大きくなります。
3青空と風車


続いて高台からの景色を・・・・
既に標準ズームと比較する事を忘れ撮りまくります。



瀬戸内海とBandit※クリックすると大きくなります。
4_20120710193029.jpg



雄大な景色※クリックすると大きくなります。
5雄大な景色



展望台の山を折り長閑な海辺の道を走ります。


長閑な雰囲気の港に寄りました。


港町の漁港にて※クリックすると大きくなります。
6_20120710193028.jpg




直ぐ後ろは車道なのですが広角のおかげで離れる必要が無いので車に轢かれる心配がありませんw







海沿いから今度は山に入ります。
途中でフキ畑がありました。


フキ畑とBandit
7フキ畑とBandit



フキの下に潜り込んで撮影。
これは広角が生かせた??


フキの下から※クリックすると大きくなります。
IMGP6498.jpg





逆光にも強い※クリックすると大きくなります。
10_20120710193028.jpg



このペンタの短焦点レンズは逆光に強いのも特徴です♪




あとは理由も無く止まっては撮るの繰り返しです。
広角楽しくて色々撮ってしまいますね。後の写真整理が大変ですw


緑の農村を行く※クリックすると大きくなります。
11_20120710193027.jpg



広々とした田園を抜ける※クリックすると大きくなります。

12_20120710193027.jpg



※クリックすると大きくなります。
IMGP6552.jpg


14_20120708221210.jpg









場所は変わり再び上関へ
半島の東側を南下していきます。


この辺りの海は日本とは、瀬戸内とは思えない程w
綺麗な海が広がっています。


途中通りかかった家屋の間からコバルトブルーの海が顔を見せます。
その光景に南国の雰囲気を感じました。



南国風※クリックすると大きくなります。
IMGP6562-1.jpg



太陽を入れても全然大丈夫です。
それに光芒が綺麗に写ります♪

煌き
16煌き



コバルトブルーの海に沿って
17コバルトブルーの海に沿って


海に向かって※クリックすると大きくなります。
IMGP6613.jpg


18mmなら多分後ろにドボンw





ボケはあんまり綺麗ではなかったのでここで18-55にチェンジです。


防波堤に咲く※クリックすると大きくなります。
19_20120710194150.jpg

※クリックすると大きくなります。
20 (2)





広角があると直ぐに広角に戻してしまいます。
このレンズだけでもツー写真はOKそうです。

※クリックすると大きくなります。
21 (2)


※クリックすると大きくなります。
22_20120710194533.jpg



※クリックすると大きくなります。
23_20120710194533.jpg




上関※クリックすると大きくなります。
24_20120710194532.jpg






昼を過ぎると空は先週のようにドピカン天気に♪再び山中を目指します。

農村の高台に上ると緑に包まれた作業橋がありました。



緑に覆われた橋とBandit※クリックすると大きくなります。
yyy.jpg


あぜ道に沿って※クリックすると大きくなります。
ll_20120709230446.jpg

※クリックすると大きくなります。
IMGP6695.jpg



逆光時の光芒も綺麗な形で気に入りました♪
今後はこういった写真も増えそうです。

逆光Bandit※クリックすると大きくなります。
IMGP6697.jpg


絞ると遠くまで綺麗に写ります♪


高台から農村を見渡す※クリックすると大きくなります。
fvbb.jpg


感じのいい河原沿いにて


日が傾き始める※クリックすると大きくなります。
ll.jpg



・・・・・・・・膨大な写真のUPすみません。
撮ってたら楽しくなってしまい・・・・


ズームで撮ったのを含めるとかなり撮影しています。
まぁ数撮って慣れないとですね♪

15mm広角もとても使い易く私の好きな構図にし易いです^^

早く買っておけば良かった^^;
今後は夜景や星景も試したいですね~そ
れまでにもっと練習しておきます。


今回の走行距離:328.6km

31279

中国地方ツーリング:梅雨探し 編

2012年07月01日 18:05

こんばんは。


最近皆さんのブログに出没しコメントしている


「名無し」 は私 「まるぼ」です^^;


今までは入力しなくても「まるぼ」が自動で入っていたのに・・・・次回から気をつけます。



皆様すみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



先週の7/1日曜日


朝起きると外は雨ザンザン降りorz

四国ツーリングの2日目のレポを作成するかな~と思っているとす~っと
雨が弱くなっていき・・・・昼過ぎからドピカん天気!

晴れました^^


ということで急遽走りに行ってきました。
最初はカメラ積まずにいつものコースを走っていたのですが、
アジサイがいい感じに咲いていた所を数箇所見つけたので急遽カメラを積んで再アタックです^^

既に植物園や近所徒歩アタックで撮ってはいるのですが、
やっぱり相棒とのツーショットを撮りたくなりました♪

最初のポイントに到着です。ここは紫のアジサイが沢山咲いています♪


アジサイとBandit
1アジサイとBandit


2アジサイとBandit


IMGP6085.jpg


ちょっとアジサイ達も疲れてきてるかな・・・・梅雨も中を過ぎましたしね。
次のポイントに移動です。

道路からチラッと見ていい感じに咲いているし、あれはヤマアジサイかなぁ~と思って
行ったら大正解でした^^


ヤマアジサイとBandit
3ヤマアジサイとBandit


まるぼはヤマアジサイがスキですね~♪きめ細かい所がスキです^^


相棒とのツーショットも撮れた所で・・・・
最後の場所に参りましょう(ΦωΦ)フフフ…



ポイント到着です。


最後のポイントですが、淡い青色のアジサイが水路の上に垂れるように咲いています。
この水路の上ってのがポイントです。


水路の上に咲くアジサイ
4水路の上に咲くアジサイ



5_20120701181404.jpg

水路を跨ぐ形で左肘をつき低空姿勢で狙いを定めます。
他人が見たらただの変態^^;
そして玉ボケを狙います。


色とりどり
6色とりどり




8_20120701181438.jpg



ん~いい感じで玉ボケが入ってくれます^^
で、色々と撮った結果の本日のまるぼ的傑作がこちら↓


光のしずく
7光の雫

アジサイに光のしずくが落ちているみたいで気に入っています^^
狙い通りに撮れたので感激♪



さて、目的も果たしましたし適当にその辺を走ります。

VTRの頃から爆走している小瀬川ダム沿いのR186を走ります。
タイトコーナーの続く楽しい道です♪小半径バンクはここで腕を磨きましたw

今の時期は緑が綺麗です。


緑の中を進む
12緑の中を進む


川の一部に何故かここだけ広島に見えないきめ細かな緑の湿原がありますw



きめ細かな緑
9きめ細かな緑



それにしても午前の大雨が嘘のような真っ青な空です。


青と緑のコントラスト
10_20120701181437.jpg


近くの竹林に足を踏み入れると竹の良い香りがします。
雨上がりのあとは特に良い香りですね♪


光が差し込み若い竹が綺麗に輝いていました。



雨上がりの竹林
13雨上がりの竹林



竹林の中を進む
14竹林の中を進む



さて、晴れるともう気温はいっきに上昇しますね。夏ももう間近ですね。


さあ「NEW」相棒を携えてどこに行こう♪♪♪


今回の走行距離:153.2km

皮むきツーリング:スパ羅漢・戸河内周辺 編

2012年06月10日 19:31

さぁ季節は梅雨本番・・・・


のはすが・・・・







朝起きたらスッゴイいい天気^^







これは剥くしか無い!(タイヤを)




時刻は9:00・・・・


近場のワインディングスポット「スパ羅漢」へ向かいます。
※今回はk-5とパニアは装着無しです。




 10:00 道の駅 スパ羅漢


がんもさんや広島・山口のSS乗りの方々のホームコースと言った所でしょうか。


車が増えてくる時間帯ではガチの方々は早朝のアタックを済ませ引き上げられているので
ネイキッドのまるぼも気兼ねなく道の駅に入れますw

※未だにSSたっぷりの道の駅は威圧感を感じてスルーしてしまう癖のあるまるぼです^^;




その後ゆっくりペースでスパ羅漢を3往復し戸河内へ行って昼食を食べて

またスパ羅漢で3往復ほどして皮むき終了です。
後半は結構頑張った気がしますw



そして帰ってチェーン清掃と洗車をしました。



タイヤはこんな感じです。皮むき完了~これで一安心です。

パターンの溝の量が交換前と違い過ぎますね!
交換前の前輪は辺磨耗して一定のバンク角からスパンと曲がったので中々恐怖でした。

交換後はやっぱりUターンや低速コーナーが曲がりやすくなりました。
前回タイヤ交換の時も言った気がしますが、



「タイヤ交換はお早めに」




前輪
前輪



後輪
後輪



前輪・ゾウさん!!
前輪 ゾウさん!!


お鼻がもげとりますw



今日の走行距離:284km


30469

お花見ツーリング

2012年04月14日 19:07

どうもお久しぶりです。

まるぼです。


先週はちょっと遠出をしていまして・・・・記事を書けませんでした。



今日はポカポカ陽気で快晴♪ふと昼寝していたら時刻はもう3時^^;

これはいけないとカメラを装備し早速いつもの場所へ行きました。


桜の並木
桜の並木



お~ちょうど満開です♪♪




海辺の桜はもうほぼ散ってしまっていて撮り損ねたと思っていたのですがラッキーです^^


でわでわ早速・・・・桜とのツーショットを。


Banditと桜
Banditと桜

真っ青な空と桜の相性最高ですね~ちょっと違う位置から


桜と並んで
桜と並んで


場所を変えて・・・・


桜とBandit
桜とBandit


桜を見上げる
桜を見上げる

辺りからは桜のいい香りが漂っています。


ここからマクロまるぼへチェンジです。


長い冬を乗り越え、待ちわびた春を迎えた桜の花びら達が元気いっぱいに咲いています。


春爛漫
春爛漫


桜と青空
桜と青空


下には菜の花が一面に咲いていて黄色の絨毯が広がっています。


黄色の絨毯黄色の絨毯



ここから悪い癖w標的が別になりだしましたwマクロって色々撮りたくなっちゃうんですよねw


まだ撮っていなかったチューリップ
花弁の淡い色が綺麗♪


PASTEL COLER
Pastel color


綿帽子
綿帽子

足元の菜の花を見るとチョウチョが止まっています。
逃げないのでここまで接写できました。寝てるのか?君はw

チョウチョ
チョウチョ


今日の撮影は楽しかった♪K-5にしてから2000枚位撮りましたがホントいいカメラですね~♪
これからも沢山撮って行きたいと思います。

さて、春のショットも抑えたし、GWは遠出しよ~♪


花びらが舞う
花びらが舞う



今日の走行距離:103.6km



24525

中国地方ツーリング:その辺 編

2012年03月26日 21:20

マクロまるぼです( ^ω^)


今週末もカメラ片手にその辺の山をBanditで徘徊します。
ツーリングは名ばかりで写真メインです。

あれ?みぞれが降ってくるぞ??春なのにおかしいな~??


結局いつもの野花スポットに到着しました。

この季節はやっぱり菜の花ですよね~^^
山はまだ寒いので平地の菜の花よりまだまだ元気です!



菜の花畑にて
菜の花畑にて


マクロメインになり過ぎて久しぶりの登場となるBandit君w
そんな相棒を春の日差しが優しく照らします。



菜の花と相棒
菜の花と相棒


相棒との写真は以上ですw



こっからはまたいつものパターンのですが、お付き合いください^^;
今回は前回の経験を踏まえしっかりと三脚を使用して撮影しました。

ただ風が強い・・・・足場も微妙にぬかるんでいてファインダー覗くのが大変でした。
(折れたファインダーが欲しい・・・・)


たんぽぽ
たんぽぽ

寒い中彼は元気いっぱいに咲いています♪


小さな紫の蕾が沢山綺麗^^君の名前は??


何の花
何の花??



白いたんぽぽ??が咲いています。



しろぽぽ
しろぽぽ


ちらっと横を見ると草の間に奴が・・・・
レンズ越しの追跡の末に離陸寸前の瞬間を収められました♪
離陸後は直ぐに墜落w


Takeoff!!
Takeoff!!.jpg



ん~撮った撮った♪
大分カメラもレンズも使い慣れてきました♪


Banditへ戻る途中小川がきらきらと輝いていました。
玉ボケいっぱい♥


煌く春
煌く春




中国地方ツーリング:春探し 編

2012年03月10日 21:53

さあ3月に入りました!

だんだん暖かくなってきた気がしてましたが朝はまだひんやりとしています。


週中は暖かったのできっと春の訪れを告げる物がちらほらとあるはず・・・・

という事で近くの山へ向かいます。




羅漢高原

ん~ちょっと早すぎましたねw雪はもう無いですがまだまだ寒いです^^;


羅漢高原への道
羅漢高原への道


山々を見渡す
山口の山々を見渡す



羅漢高原に着きました。

まだ寒いので牧場に牛達の姿は見えません。


羅漢高原にて
羅漢高原にて


そうこうしているとポツポツとみぞれが^^;



流石羅漢高原。。近くの閉鎖されている施設にて雨宿りです。

洗車したばっかなのにもうびしょぬれ・・・・


雨に打たれて
雨にうたれて


結局濡れただけで下山しましたw


結局帰りにいつもの場所に寄ってみると
菜の花が咲いていました♪


これが咲いているだけで春の訪れを感じますね。


春の訪れ
春の訪れ




一面黄色の花に囲まれてまるで黄色のカラーフィルターを使っているようです。


Yellow Filter
Yellow Filter


足元に目をやるとオオイヌノフグリが・・・・
小さい頃は良く帰り道とかでしゃがんでみてたなぁ~^^

久々にまじまじと見ました。小さなコバルトブルーの花びらが可愛いですね。


小さな春
小さな春


近くにはたんぽぽも咲いていますよ~あえて棉を撮りましたがw

もう花が棉になってるんですね^^


フワフワ
フワフワ


家の近くの小道を走っていると道端に白い梅と菜の花が咲いていますよ~
満開です♪


梅をバックに
梅をバックに


菜の花とBandit
菜の花とBandit


白梅から
白梅から


春の雰囲気
春の雰囲気

ソフトフィルター・・・・春の花撮るには最強だな~^^


今回の走行距離:167.4km

今日の花粉症:超絶悪化



22372





