--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内島一周ツーリング:屋代島(周防大島) 編 その②

2009年08月25日 20:38

道の駅サザンセトとうわを出てひたすら海沿いを東へ進みます。

しばらくは見晴らしのいい海沿いの道を進みます。

陸奥記念館までは快走ルートで綺麗な瀬戸内の海を眺められます。

瀬戸の海をバックに



陸奥記念館:旧日本海軍の戦艦陸奥が現在の記念館の沖合3kmで爆沈し、その後サルベージされ

遺品や各種資料 が展示されています。

今回は屋外だけ立ち寄りましたが.艦首上部、スクリュー、14cm副砲、主錨等が展示されています。

スクリュー(実物)
戦艦陸奥:スクリュー

14cm副砲(実物)
戦艦:陸奥砲門




陸奥記念館を後にし、県道60号に入り、島の南側を海沿いに走ります。

こちらはR437号とうって変わって道幅の狭いアップダウンの激しい道になります。

途中高台に差し掛かりました。特産であるみかん畑と海が広がっています。

みかんはまだ時期ではないので緑色でした。

みかん畑と瀬戸内の海



高台を後にし更に県道60号を海沿いを回っていきます。

しばらく走るとぽつんと海岸に社と神社がありました。

神社の名前は「厳島神社」??

厳島神社①

厳島神社②

スケールは小さいですが確かに宮島にある厳島神社の社です。

なんでこんなところに・・・

気になったので帰って調べてみたところ、昔台風により宮島の厳島神社の残骸が屋代島に流れ着き

ありがたいという事で建立したらしいです。なるほど・・・


こちらは屋代島と沖家室島にかかる沖家室大橋です。
渡った先の沖家室島には長閑な集落がありました。
沖家室大橋




気がつけば島一周もあと少し、メーターを見ると走行距離が2000kmに達して いました。

乗り始めて2ヶ月で2000km・・保険の予想年間走行距離5000kmを余裕でオーバーペースです・・・

2000km到達

その後島一周を終えて帰宅しようとしましたがお決まりの渋滞に捕まってクタクタになりましたw

計画立てるのが下手すぎです。(毎回帰宅時は渋滞の時間帯にぶち当たます)



今回の走行距離:245km


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。