--年--月--日 --:--


中国地方ツーリング: 久井 岩海  編

2009年10月24日 21:51

今回は広島県三原市久井町の宇根山中腹にある久井の岩海に行ってまいりました。


ツーリング経路はこちら
 





朝10:00  出発



本日は曇りでしたが気温はそこまで低くなく今まで通りの装備です。

今回は一つの場所をじっくりと徒歩で回る予定なので今まで眠っていた三脚をシートに括り付け出発です




県道60号沿い


稲刈りの済んだ田園風景の中にポツンとコスモス畑が・・・

そういえばコスモス撮ってないな~と思い毎度お馴染みの寄り道ですw

コスモス


VTRとコスモスと
VTRとコスモスと





12:30 道の駅 クロスロードみつぎ



恒例の際物/変り種ソフトを探します^^

今回目に付いたのは尾道イチジク味

バニラソフトベースにイチジクの果肉がアクセントになっていておいしゅうございました♪
尾道イチジクソフト ¥350


そろそろソフトはシーズンOFFかなぁ・・・店の人も注文後に機械の準備したりと手間をかけさせてしまいました^^;





14:00 久井 岩海


目的地に到着です^^

こちらの岩海は花崗閃緑岩が節理作用などで風化分解され、それが累積分布してできた帯状の地帯となっており、国の天然記念物に指定されています。

久井岩海にはおおごうろ・なかごうろ・こごうろ・銭亀ごうろなどの数種類の岩礫があります。



久井岩海入り口



駐車場には車一台も止まっていません・・赤名湿地の記憶が蘇る^^;

久井岩海入り口



山の中腹に位置しているだけあり見頃とはいえませんが紅葉が始まっていました♪


紅葉のトンネルを抜ける

ごうろへの道


休憩所があったのでとりあえず三脚をセットし、先ほどの道の駅で買った弁当を戴きます♪


クロスロードみつぎ限定弁当¥580+から揚げ¥300

自然の中で食べる弁当は格別でした♪うまし!

クロスロードみつぎ限定弁当¥580


昼食を済ませ三脚にカメラをセットし、いざ出陣です。



銭亀ごうろ



山頂から麓まで大小の岩が河のようになっています。


岩の流れのよ~に~

銭亀ごうろ①



更に銭亀ごうろ沿いに山頂を目指しますが案の定人っ子一人おらず熊出ないかな~と怯えながら

早足で登りますw


銭亀ごうろ頂上付近


周りは深い木々に覆われていますがごうろ上は空が開けていて色づいた葉がきれいでした♪

ごうろの中から
銭亀ごうろ②


中ごうろ



銭亀ごうろ頂上付近から中ごうろへ移動します。

しかし見事な荒れようで撮影不可wパスします^^;




大ごうろ



こちらは見事な岩の海が広がっていました♪


大ごうろを見渡す
大ごうろ①


ズームイン!
大ごおろ②

こうゆう時ズームレンズで良かったと思いますw短焦点も欲しいですが・・・

そんなこんなで2時間を要し久井の岩海を回り帰路につきます。



R486沿い


帰路の途中の川沿いの桜の木々はすっかり秋模様です。


秋の訪れの下で

秋の訪れの下で


今回は写真撮影メインで回れて色々試せたので大満足ツーリングでした♪新調したPLフィルターは出番無しw

近場に朝雲海が見れる山もあるので今度行ってみよ♪



今回の走行距離:223km















