--年--月--日 --:--


瀬戸内島一周ツーリング: 生口島 因島 編

2009年12月07日 18:42

久々に瀬戸内島一周ツーリングです♪今回は生口島 高根島 因島を一周して参りました^^

島の場所、一周経路はこちらです。






8:00 出発 


HYODのダウンインナーと先日のセールで購入した秘密兵器(別の機会に紹介します♪)を身にまとい出発です。



10:15須波港


今回はこちらからフェリーに乗り生口島の瀬戸田港へと向かいます。

大人¥450

750cc以下単車¥370

待ち時間があったので名物のタコ焼きを食べる事に^^


名物タコ焼き¥450


たこ焼き¥450


中に入っているタコが凄く大きくてコリコリと噛み応えがあって・・・とっても美味しいです^^b

そうこうしているうちにフェリーがやって来ました。こちらに乗り込み生口島を目指します^^


須波発瀬戸田行きフェリー


生口島へ



11:30 瀬戸田港

15分程度の航海を終え瀬戸田港に降り立ちます。

ここから島を時計回りに一周します♪



県道81号沿い生口橋


しばらく県道に沿って走っていると因島へと掛かるしまなみ街道の生口橋が見えてきました。

ここで恒例の橋とのツーショット。駐車場所が限られていたので縦に橋が納まるよう寝転がって撮影^^;

人の居ない所だからこそできる体勢ですww

生口橋




R317号沿い 光明坊


R317号沿いを張っていると光明坊の標識を見かけ巻ました。元来寺等はあまり興味は無いのですが、新しい発見を求め

行ってみる事に・・・・

境内にある大きなイチョウの木が目に留まります・・・光明坊そっちのけでイチョウとのツーショット撮影に走りますw

イチョウの木の下で

さて・・・・このお寺の由来は・・・・



興味のある方は調べて下さいww



光明坊






R317号沿い シトラスパーク瀬戸田



シトラスパーク瀬戸田までの道のりは瀬戸の景色を眺めながら走ることができます♪

木々が開けている所があったので愛車を止めて撮影します^^

今まで数箇所の島々で撮影しているので似たような景色かもしれませんw

瀬戸内の海と島々



しばらく走るとシトラスパーク瀬戸田に到着しました。こちらは数百種類のみかんが植えてあり、シーズンではみかん狩りを楽しめるようです。

しかしそこらじゅうみかんだらけ・・・・オブジェもみかんをごり押しですw

みかん
シトラスパーク瀬戸田

みかん みかん
みかん!


みかん~!そうきたか!ミカンツリーw
みかんツリー

シトラス瀬戸田のレストランで昼食をとろうと思い入ってみますがなんと休業・・・

ここでも不景気の煽りが・・・変わったみかん料理とかありそうで楽しみだったんですが残念です^^;

気を取り直し、県道へ戻ります。



県道81号沿い 高根大橋 高根島


生口島と高根島を無結ぶ橋です。

高根大橋

肝心の高根島ですが一周してみますが・・


特に何も無し!! 次、次ぎ行きます^^;



しまなみ街道 生口島IC-因島南IC


初のしまなみ街道を走ります♪先ほどの生口橋を走ること




2分   因島に到着ですw




自動二輪  生口島IC-因島南IC区間¥300




県道366号沿い 因島公園


天気予報は晴れとなっていましたが雲が多めです。雲の間から太陽の光が島々を照らしていました。しかし風が強くて寒いです^^;


因島公園からの眺め


正面の島が生口島です。
因島公園展望台からの眺望






因島東側県道366号沿い 地蔵鼻



左に崖下の遊歩道へ向かう道があります。

崖下降り遊歩道を進みますが運悪く干潮の時間帯だったのか遊歩道が完全に水没し目標物に近づけず・・・・

来た道を引き返しますorz


地蔵鼻入り口


駐車場の隣にこんな物が・・・地元ならではですね~♪崖登りでのどが渇いていたので2つ頂きました^^

甘くてウマシ!

地元ならでわ?!食べていいのかな♪



16:30 県道367号沿い 村上水軍城


案内看板が見当たらず辿り着くまでに色々迷いましたが何とか閉館前に到着^^;


村上水軍城


階段を登ると資料館があり、中に当時の村上水軍の光景を再現してありましたw

大将!!


17:00 因島西側 県道366号沿い 重井港


本土行きのフェリーは18:30発しか無いとの事・・・時間つぶしに再び因島公園へ向かいます。

重井港からの眺め
島の日没



17:30 因島公園


何とかどっぷり日が暮れて真っ暗になる前に着くことができました^^

初めて目にする瀬戸の夜景ですがいい眺めです♪


瀬戸の夜景




18:15  因島西側 県道366号沿い 重井港

18:30発の竹原港行きのフェリーに乗り込み因島を後にします。

750cc以下自動二輪¥380

大人¥600


今回の島は色々と観光スポットがあって楽しめました♪



19:00 竹原港


ここから自宅まで2時間・・・・途中で夕食を摂りゆっくりと帰路につきました。






今回の走行距離:293km


(この程度の距離でこの写真数と長文・・・・失礼しました~^^;)








