--年--月--日 --:--


瀬戸内島一周ツーリング:伯方島 大島 編

2010年04月18日 11:39

皆さんお久しぶりです^^

昨日は久々にいい天気でツーリング日和でした。

今回は瀬戸内の島々で西側の最後となる伯方島と大島を一周してきました♪

一周経路はこちら





8:00出発


天気は良いですが気温は低くインナージャケットとインターグローブを装着して出発です。

伯方島へは毎度お馴染み竹原港の忠海-盛港行きフェリーにて大三島へと渡り

その後しまなみ海道 大三島IC-伯方島ICを経由して伯方島へと上陸しました♪


忠海-盛港行きフェリー  大人290円 バイク:370円

しまなみ海道 大三島IC-伯方島IC  バイク:350円



10:40 伯方島:道の駅 伯方S・Cパーク


伯方島ICを降りてすぐ左側に道の駅があります。

ちょいと早めですが早めの昼食をとります。伯方島は名前の通り伯方の塩で有名な為

伯方の塩ラーメンにしました^^

さっぱりスープに苦手な貝類wの出汁が効いていますが美味しゅうございました♪

伯方の塩ラーメンセット980円

伯方の塩ラーメンセット980円


昼食を済ませ島を半時計回りに一周していきます。



11:20伯方島南西部 県道50付近 「伯方の塩ラーメン三和」


県道50号を外れた一通の細い道の民家の間にポツンとお店があります。

実はマップルにも載っているお店で通りかかった際とても気になったので入ってみました。

こちらも伯方の塩味のラーメンで早速食べてみます。

ほんのりと塩の香りがする透き通ったスープに細く透き通った麵がとてもマッチしています♪

具材の昆布も食感がいいアクセントとなっています。

さすがマップルに載っているだけの事はあります^^

伯方の塩ラーメン550円
伯方の塩ラーメン550円


・・・なぜかラーメン巡りツーリングみたいにになってますが本題の島一周に戻ります^^;



伯方島西側~伯方島東側


西側にある大深山展望台の山に行ってみましたが残念ながら桜は見頃を過ぎて散り始めていました。

見頃の時期はとても綺麗そうなので来年に持越しですw

島の北側の道路沿いに大きな桜の木があり散り気味ではありますがVTR春バージョンの撮影ですw

春の訪れの下で



その後東側の海沿いを経由して伯方島一周完了^^

しまなみ海道 伯方島IC-大島北ICを経由して大島へと向かいます。

しまなみ海道 伯方島IC-大島北IC  バイク:400円



大島北東側:カレイ山展望台


ICを降りてR317を東側へ向かって島を反時計回りに回ります。

海沿いを走っているとカレイ山展望台の入り口があります。

こちらの展望台も春の花々で色づいていい景色でした。

展望台付近にはカフェ「遠見茶屋」があり大島を眺めながらのんびりと過ごせます♪

カフェ遠見茶屋

遠見茶屋からの眺め




大島北側~西側


長閑な北側の海沿いをの~んびりと走ります^^

西側に差し掛かると大島と四国今治市を隔てる来島海峡と来島海峡大橋があります。

こちらの橋第一・第二・第三の3つの橋から成っていて大島からの通行料は1350円と

一気に跳ね上がる為パスですw四国へは呉からフェリーで行くことにしますw

VTRと来島海峡大橋



道の駅:よしうみいきいき館

開けた港/フェリ乗り場と一緒になっている景色のいい道の駅です。


止まっているバイクは私の以外全て250cc以下です。(橋の料金が250cc以下だと格段に安い為)


こちらでは魚介類の七輪焼きが楽しめる為あたり一面に焼いた貝のかほりが・・

貝類NGの私はかほりをデコポンシャーベットでごまかしますw

デコポンシャーベット250円

デコポンシャーベット250円

南側の海沿い道からは四国今治市の街並みを望むことができます。

未踏の四国



大島南側:亀老山展望台


絶好の写真スポットだよと遠見茶屋のおばちゃんに教えてもらったので足を運びました。

ちょっと霞んでますが南側は来島海峡と今治の町々北側は瀬戸内の島々を眺めることができます♪

来島海峡


四国今治市

夕暮れの眺めは更に絶景のようなのでまた機会があれば装備を整えて撮りに行きたいと思います^^


亀老展望台を後にし島の東側を走行中に総走行距離が8000kmとなりました^^

4000km/6000km/7000kmは撮れなくて残念でしたwこれからも宜しく相棒!w

8000km.jpg


その後大島一周を完了し帰路につく為しまなみ海道を通り大三島へ戻ります。



大三島県道51号付近


盛港へと向かう道中夕日が綺麗でした。

構図が大三島編の時と全く一緒ですがw

VTRと多々羅大橋サンセットVer.

18:00発忠海行きフェリーに乗り込み島を後にします。



盛港-忠海行きフェリー上


全ての島を一周できた達成感と今までの島での思い出を回想してニヤニヤしていると

窓の外には綺麗な夕焼けの景色が・・

ちょっと空が霞んでいたのでケラレる事もなく綺麗に撮ることができました♪

写真は面白いかな?と思って連写で何とか撮影してみましたw

夕日の灯台w

サンセットタワー


今回の走行距離:259.8km


またしても写真の量に距離が反比例しちゃってます^^;

でもこれで瀬戸内の島々でバイクで行ける西側の島は全部一周できました♪

記事で紹介した所以外でも素晴らしい場所が沢山ありますよ^^

是非一度は足を運ばれてみて下さい!


次回からは四国地方編の始まりです?!







