--年--月--日 --:--


中国地方ツーリング: 益田 西広島ぶらぶら 編

2010年08月28日 20:06

ETC装着により最近のツーリングでの高速使用率がほぼ100%w

お財布にも折角変えたタイヤにも宜しくないので近場をぶらっと走ってきました。

今回のツーリング経路はこちら






8:00 出発

いつもは気合を入れて4時起きなんですが今日はゆったりとできました。
仕事の疲労も溜まっていたのでスッキリしました^^



R191

大田川沿いを走るルートです。風が心地良く、川の景色も綺麗です。

強いて言えばゆったり過ぎる車が無ければ最高ですw

制限50の所を40って^^;



R191沿い 道の駅 未来とごうち

近くを走っているとおふくろ弁当という幟があり気になって寄ってみました。

昼飯は景色の良い所探してのんびり食べよかなと思い天むすび弁当と鳥の山賊焼き風を購入しました。



R191


冬場スキー場になる周辺の山々は一面緑の芝が生えていて綺麗です。

加計街道付近はゆったりペースの車でムズムズしますが八幡高原付近から途端に交通量が減り、

道幅も広くなり好きなペースで走ることができます。

道の駅匹県峡に寄った際に昼食に買った鳥の山賊焼き風完食w味付けは味塩ですが美味しい^^;


R191沿い

時間は11時前ですが朝買ってリュックに入れた弁当が心配です。

どこか景色のいい所で食べたいと思いつつR191から県道309にそれて走っていると比礼山頂上 2.5km

の看板が・・・・狭い道をしばらく走ると頂上に到着。見事な寂れっぷりです。

が古ぼけたベンチとテーブルはあり昼食を摂ります。

草木の間から日本海と益田の町を眺める事ができました。

比礼振山頂上で天むすを


益田

R191いい道でしたので結局日本海側に行っちゃいましたw

海沿いいっちまうか!?と思いましたがまぁ渋滞気味で流れが悪いのでR191からR9に入り

再び瀬戸内側に引き返します。

R9の高津川沿いでマップルに載っている「飯田橋」を見つけ→渡り→パチリ
今日は風が強いので雲の流れが凄いなぁ

バイクも渡れる吊橋


ついでに交換したタイヤ紹介を・・・・たまたまこの時点で思いついたもので^^;

pirelliスポーツデモンです。最初はRX01にしようかなぁと思ってたのですがこっちの方が
お値段が安かったので♪パターンも気に入りました。

pirelliスポーツデモン



R187 大井谷の棚田


R9からR187に入り走っていると「大井谷の棚田」の看板を発見しました。

2009年のマップルには棚田100選とは書かれていませんが1999年位に選ばれたみたいです。


「展望台は木が茂って撮りずらかったので村の頂上を探しに行ったら行き止まりで引き返してきた」の図

大井谷の集落と棚田


仕方が無いので中腹でパチリ。
稲穂はまだまだグリーンですが秋口の彼岸花と黄金になった稲穂のコラボが楽しみです♪

棚田百選に選ばれた・・・・らしい?

最近TVショーで紹介されたみたいです。


まだまだ黄金色ではないですね~

田んぼの稲の匂い好きです、実家をしみじみ思い出します。盆に帰ったばっかですがw

今度は早朝か夕暮れ時に訪れたいものです♪

大井谷を後にし帰路につきます。


帰路R187 田園に寄り道

ちょっとトラックが多くムズムズしますwふと横を見ると広々とした田園が広がっていました。

脇道に入りVちゃんを止めます。見渡す限り車、人っ子ひとり見当たりません田舎最高です♪


準小金色ですが綺麗です♪


風もそよそよと吹き気持ちよかった^^

R187付近の田園の中で


今回の走行距離:325.3

ぶらぶらのつもりだったのにそこそこ走ってる^^;





