--年--月--日 --:--


四国地方ツーリング:1日目 蒲生田岬  室戸 編

2012年06月30日 17:53

こんにちは。まるぼです。

え~今日記事がUPされている・・・・ということは・・・・



北上ロングツーリング中止してますorz



急な仕事+悪天候により今回は残念ながら・・・・^^;

すみませんお三方orz
また次の機会にご一緒してください。


さて、本日も雨です。
結構走りに行ってレポをサボったツーが沢山あるのでこの機会にUPしていきたいと思います。


今回は2012年4月7~4月9日で四国の海沿いを周った記事をダイジェストでご紹介いたします。
ツー経路はQ様とダダ被りw

それではじまはりじまはり~




四国地方ツーリング:1日目 蒲生田岬 室戸 編



4/7

1日目はまず四国最東端の岬「蒲生田岬」を目指し「阿波サンライン」「室戸岬」
「室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場」を目指します。


経路
経路



四国最東端の岬「蒲生田岬」

岬までの道は緑が多く気持ちのよい道でした。ちょっと狭いですがねw


到着!「蒲生田岬」
1到着!蒲生田岬



四国最東端
2四国最東端



灯台の上のまるぼ
3灯台の上のまるぼ

セルフタイマーセット⇒灯台へダッシュ
このとき強風でお気にの帽子が海の彼方へ吹っ飛んでいきました^^;



最東端のモニュメントと
4最東端にて


ん~他の四国の突端(佐多・足摺)と比べるとちょっと地味でした。




県道147号 南阿波サンライン


海沿いの南阿波サンラインを南下していきます。
中国地方の桜はまだ咲いていなかったのにこちらの桜はもう満開を過ぎつつありました。

時折吹く風が桜の花びらを飛ばし綺麗でした♪


桜舞う阿波サンライン
5桜舞う阿波サンライン

画像縮小で桜ちっさw



この道、海と山の両方を楽しめます♪
道もクネクネと楽しくなってくる道です。
今回は荷物満載ですので程々に楽しみますw


阿波サンライン
6阿波サンライン



良いコーナーが続きます
7良いコーナーが続きます♪



海沿いの高台を走る
8海沿いの高台を走る


海を眺める
9海を眺める


阿波サンラインが終わり通常の海沿い道R55に合流します。
ここからは室戸岬までの~んびりと行きましょうw



R55 沿い夫婦岩

室戸岬も目と鼻の先!ふと海沿いに目をやると大きな夫婦岩が
寄ってみます。観光客が沢山いて写真を撮っていました。
外国人率100%w

あ、まるぼがいるから99%かw


夫婦岩とBandit
10夫婦岩とBandit


夫婦岩
11夫婦岩


聳え立つ夫婦岩
12夫婦岩

この日は本当に天気に恵まれました♪真っ青な空です。
雲が適度にあるのもナイスです^^




室戸岬

室戸岬に到着です♪
相棒と写真を撮る為観光案内所の駐車場に行く前の道で停車です。


到着!室戸岬
13到着!室戸岬


まるぼとBandit
14まるぼとBandit



続いて観光案内所の駐車場へバイク用の駐車場があり止めやすいです。
バイクを止めて海岸へ歩きます。海岸には室戸岬のつい立があります。


岬とまるぼ
15岬とまるぼ


荒々しい岩場が広がる
16荒々しい岩場が広がる


ふ~目標達♪時刻は15:30・・・・近くの道の駅「海の駅とろむ」にて
カツオのたたき定食を食します。

まず厚みが全然ちがいます。極厚です♪そしてにんにくチップ♪
塩ではありませんがおいしかったです^^

カツオのたたき
17カツオのたたき

さて、そろそろキャンプ場に向かうとします。




室戸スカイライン


今回利用するキャンプ場は室戸スカイラインを登った山の中にある「室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場」です。

フィーバータイムに備え早めにテントを設置しようという魂胆です。


室戸スカイライン入り口にて
18室戸スカイラインにて

夕時でなくても良い景色♪


室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場


到着です。手入れの行き届いた綺麗なキャンプ場です。お勧め♪

管理人さんに料金(一泊:1000円)を支払いテントを設置します。

今回は2組の先客がいらっしゃいました。一組はご家族で、もう一組はご夫婦です。

どちらも高知から来られているようです。


軽く会釈し、テントを設置し終えてから再びスカイラインをうろつき

夕食の買い物を済ませフィーバータイムを待ちます。



室戸スカイラインを見上げる
19室戸スカイラインを見上げる



室戸スカイライン


さて・・・・


来ました


フィーバータイム~♪♪

※時間の経過とともに赤らんでくる夕日のグラデーションもお楽しみください。



夕陽に照らされるスカイライン
20夕日に照らされるスカイライン



夕刻の室戸スカイラインにて
21夕刻の室戸岬スカイラインにて



夕焼けシルエット
22夕焼けシルエット

順光バージョン^^ ○Banditが2台いるようです♪



サンセットコーナー
23サンセットコーナー



夕陽に染まる室戸の街並み
24夕日に染まる室戸の町並み



夕陽に照らされる室戸岬灯台
25夕日に照らされる室戸岬灯台



夕焼けシルエット
26夕焼けシルエット



日没が迫る
27日没が迫る



日没を迎える
28日没を迎える


今のところ今期で最高の景色達でした♪熱中して写真を撮っていると時間を忘れますね~♪
ワインディングを攻めている時以上です。


満足した写真が撮れた為、ホッとしたのかどっと疲れが・・・・
キャンプ場へ戻ります。



室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場


キャンプ場に戻ると日はもうドップリ。
夜飯は近くのスーパーのもも肉のあぶりとスナックとビールです。

夜飯はしょぼいですが景色は最高♪満天の星空の下で飲むビールは最高でした。



満天の星空の下
29満天の星空の下



南の夜空を眺める
30南の星空を眺める



そしてそろそろ寝ようかとしていたら隣のご夫婦が声を掛けてくださり

そのままお言葉に甘えて晩酌をご一緒することに♪

地元の日本酒と焼酎を頂きましたが美味しいです♪

奥様の手料理も手が込んでいて最高でした。

そして可愛いワンちゃんをまるぼの膝に乗せて深夜まで談笑。

楽しいひと時を過ごしました。

初対面なのにここまで親切にしてくださったご夫婦・・・・

うれしくてちょっと涙がでたまるぼでした。本当に有難うございました。


今期最高のツーなのは間違いないです^^



1日目の走行距離:572.6km





