--年--月--日 --:--


秋探し

2012年09月30日 09:52

こんばんは。


コンビニで購入した豚の角煮を食べようとレンジで温めていると


ボンッと・・・・




角煮粉々コースアウトと汁でレンジ内めちゃくちゃ・・・・



(´・ω・`)

まるぼです。


さて、中部地方ツーリングレポートはまたお休みです。
(写真が多すぎて工程が多すぎて中々作業が進んでいません^^;)



本日は生憎の雨、カメラの清掃や部屋の掃除をしてマッタリ記事を書いてます。


さて、もう10月です。

長野に行ったのは9月・・・・早いものです。

一年も早いです。何かあっという間です。このままだと直ぐ30になりそうw


9/29は近所の山を徘徊し秋を探してきました。


相棒に乗っていつもの野花スポットに向かいます。

天気は花撮影に最適な曇天です^^


本日のレンズは

外せないタムQ

新戦力DA40

です。





野花スポット、2週間前は彼岸花ポツポツだったのですが今満開状態で綺麗な状態です♪

まずはタムQで行きます。


赤霞※クリックすると大きくなります。
1赤霞
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


彼岸花の密集を利用し赤一色に統一しました。


下はシベにピントを合わせてみました。

※クリックすると大きくなります。
2_20120930133005.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



Make trap※クリックすると大きくなります。
3 make trap
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


早速脱線しますが蜘蛛が巣を作っていました。
この時期の蜘蛛はプリプリ太ってますね。蜘蛛も食欲の秋なのでしょうかね。

動きが意外と早かったのでISO3200で撮影しました。




朝露をたたえて※クリックすると大きくなります。
4朝露をたたえて
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



朝でしたので彼岸花は朝露をたたえていました。




ここでDA40へチェンジ(今回は出番無しかと思ってましたw)





彼岸の道※クリックすると大きくなります。
7_20120930133004.jpg
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited


写真は開放絞り(F2.8)で中央の彼岸花に最短焦点距離で撮影してます。

ボケはいいですね!ただ後1歩寄れたらな~と思います。




秋といえばコスモスも良いですね♪



コスモス※クリックすると大きくなります。
8コスモス
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



白昼夢※クリックすると大きくなります。
10白昼夢
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

コスモスを裏から狙い思いっきりハイキーで曇天の空を飛ばして

撮影し幻想的な・・・・ry




薄桃色の乙女※クリックすると大きくなります。
11薄桃色の乙女
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



周囲には栗の木と柿の木が並んでいます・・・・

その中にまだ緑の若栗と色づき始めた柿の実がなっています。

二つともこれから色付いていって美味しくなるのですね^^



若栗※クリックすると大きくなります。
12若栗
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


色付き始める柿※クリックすると大きくなります。
13色付く柿
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)











再び彼岸花ゾーンに戻ります。

今度は視点を変えてみます。



彼岸の花※クリックすると大きくなります。
14彼岸の花
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


ピクチャーエフェクトを「銀残し」で撮影し

寂しい雰囲気を出してみ・・・・ry





color of blood ※クリックすると大きくなります。
15魅惑の赤
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


真っ黒になりそうな背景を探し彼岸花の血のような赤色を強調して・・・・ry









お次は農村の小道に徒歩で入っていきます。

県道から一歩は行っただけでゆったりとした長閑な時間の流れを感じます。



色付く稲穂※クリックすると大きくなります。
16色付く稲穂
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited


湾曲※クリックすると大きくなります。
17湾曲
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited




収穫※クリックすると大きくなります。
18収穫の時
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



秋茄子※クリックすると大きくなります。
19秋茄子
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


焼きナス・・・・食べたい・・・・







小高い丘から田んぼへ降りていく作業道、その道に沿って彼岸花が

咲き乱れています。

タムQでボケを

DA40で道の全貌を・・・・ry




彼岸の道※クリックすると大きくなります。
20彼岸の道
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



彼岸の道※クリックすると大きくなります。
21彼岸の道
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited






そしてついに見つけた白い彼岸花!(沢山咲いてある中たったの3輪!!)


これこそはと真っ暗な背景を選んで漆黒に浮かび上がる白いシベを強調して・・・・ry



浮き出る白いシベ※クリックすると大きくなります。
16_20120930133122.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)




今回は久々に花を撮れてスッキリしました^^

やっぱり花撮影は楽しいです♪
次は紅葉かな~♪♪


Banditでツーもいいけど徒歩写真も捨てがたい今日この頃でした^^;


今回の走行距離:57km(短!!)


今回の徒歩量:結構!w



