--年--月--日 --:--


定例:植物園アタック 昆虫 編

2012年10月28日 20:39

こんばんは。

まるぼです。


編毎にしないと貼る枚数が増えてしまいますのでテーマ別に記事を作成します^^;


毎度毎度写真枚数が多くて申し訳ありません。


さて、10/28日の日曜日ですが、久々の定例練習で植物園に足を運びました。



今回はマクロ撮影や構図や考えて撮る練習、そして動き物です♪


そして楽しかった昆虫撮影をピックアップします♪
※昆虫苦手な方はスルーされてくださいね^^;



伝々目が合うカタツムリ※クリックすると大きくなります。
1カタツムリ


すみません^^;

のっけから来る者を拒む仕様になってますね^^;


ちと目にピントがあってません^^;
久々にカタツムリを見た気がします。
植物園でも初めてみました。

数が減ってるってわけでは無いですよね??



輝く野に降り立つ※クリックすると大きくなります。
2輝く野に降り立つ


秋色の羽をした蝶が地面に伏せています。

??何をしていたのでしょう?



鋭睨※クリックすると大きくなります。
4鋭睨


かまきりの目はカッコいいいですね♪

マクロで切取れば大迫力です^^




潜むハンター※クリックすると大きくなります。
6潜むハンター





その横にはトンボ君、狙われてるゾ!!



※クリックすると大きくなります。
5_20121028211158.jpg

等倍で見れば複眼までくっきりです♪
画像縮小でそこまで見えなくなってしまいましたが^^;



広場には紫のサルビアが咲き誇っています。

その中でモンシロチョウが蜜を吸おうとやってきました。

置きピンで着陸寸前の姿を納めました。

ストローは丸めているんですね!!



LANDING※クリックすると大きくなります。
3着陸直前!
1/640秒 F3.2  ISO200


さぁこれで火がついてしまい以前敗北した動き物の撮影に走ります。



標的はクマンバチです。



紫の林に向かって※クリックすると大きくなります。
7紫の林に向かって
1/3200秒 F2.8  ISO400


いきなり尻ですみません^^;

中々難しいですね・・・・


挫けて置きピンw



せっせ せっせと※クリックすると大きくなります。
8_20121028211243.jpg
1/8000秒 F3.2  ISO1600


ちなみにクマンバチって毒針無いのご存知でしょうか??
図体で怖がられていますがそこまで危険な蜂ではないのです♪

むしろあのプリプリのお尻がキュートです♪

(まるぼがポッチャリ好きと言われる所以です。んなこと聞いてない?失礼しました^^;)


FLY※クリックすると大きくなります。
11_20121028211242.jpg
1/8000秒 F3.2  ISO1600


※クリックすると大きくなります。
12_20121028211241.jpg
1/8000秒 F3.2  ISO1600


※クリックすると大きくなります。
13_20121028211241.jpg
1/8000秒 F3.2  ISO1600


もんき蝶※クリックすると大きくなります。
10モンキ蝶


正式名称は・・・・調べたけど種類多過ぎてわかりますうぇん^^;


煌く世界※クリックすると大きくなります。
14煌く世界


昆虫達目線で見るとどんな世界が広がっているのでしょうね♪
前々から興味ありましたが、昆虫撮影嵌りそうです。
タムQ、虫撮りにも最適でした♪

ただ飛行中の撮影は難しいですね。
蜂やトンボのホバリング中は何とかなるとしてツイツイ~っと飛んでいる姿は・・・・
撮れる気がしません^^;

これは・・・・本買って勉強して練習ですね。



