--年--月--日 --:--


早朝の散策

2012年11月29日 21:00


11/25

日曜日


折角の休みなのに・・・・

腹痛っ。まるぼです。

金曜日の昼から発祥していた大腸憩室症の腹痛は
現在投薬のお影で無くなりました。



そこで日曜日は兼ねてからしたかった早朝撮影に赴きました。
病み上がりだったのに愚か者です。。

6:30に起床し、
BanditマークⅡ(ポンコツママチャリ)に跨って海沿いを目指します。


ちなみにまるぼ宅からチャリ5分で海沿いです。



・・・・日の出を待ちます。


それまでは前々から気になることがあったのでライブビューにグリッドを表示させて、
それに水平線を合わせて撮影します。

そうこうしていると東の空が明るんできました。
そして朝日が姿を現します。


目視で水平を合わせます。(経緯は最後に)

瀬戸内海の朝日※クリックすると大きくなります。
1日が昇る


朝日の鮮やかな光が水面に映り道を作っています。


朝日への道※クリックすると大きくなります。
2朝日への道

鮮やかな朝日を目にできたのはこれが最後、
後は上空の分厚い雲の中に消えていきました。


朝日は雲の中に隠れましたが
そこから漏れる柔らかい光が朝の瀬戸内海を優しく照らします。

優~瀬戸の海と空~※クリックすると大きくなります。
3静~瀬戸内海~



場所を変えて早朝の静かな船着場。
船達が瀬戸内海の穏やかな波に揺られていました。

静~船着場~※クリックすると大きくなります。
4静~船着場~



所々で漏れる朝日の輝きが強くなります。
3台のヨットが朝日に照らされていました。

照~3本のマスト~※クリックすると大きくなります。
5照~3本のマスト~




セピア調と言えばいいのでしょうか??
柔らかく穏やかな印象の空の色でした。


柔~優しい空色~※クリックすると大きくなります。
6柔~穏か~




照らされて煌く水面はまるで彫刻刀で彫られたように見えました♪

煌~水面の彫刻~※クリックすると大きくなります。
7煌~水面~



防波堤沿いに発生した大量のあおさも朝日に照らされています。


照~あおさの群~※クリックすると大きくなります。
8_20121127214117.jpg


尚、この辺の海の香りは・・・・良くはないです^^;







海辺をうろついているとJRの線路沿いにお寺があります。

通勤時によく窓から眺めていて良さそうだなぁと思っていた場所です。

丁度イチョウが散り、黄色の絨毯が広がっていました。


黄色の絨毯※クリックすると大きくなります。
9 黄色の絨毯



まだ散りたての為、葉も綺麗な状態です。
秋、あっという間だったなぁ・・・・

柔~散りゆくも美しく~※クリックすると大きくなります。
10 柔~散りゆくも美しく~


え~案の定お腹が痛み出した。帰宅します^^;

早朝撮影、普段見れない景色と朝の静けさを味わうことが出来ました♪
これもたまに実施していきたいです。






で帰宅後、前々から気になっていたことを確認。

やっぱりK-5内の電子水準器が微妙にズレています(2~1目盛りほど・・・・)

この電子水準器、及びライブビューのグリッドを正として水平を合わせると
水平線が左上がり(1°程)で写ります。(カメラを右肩上がりで撮影している)

まぁ私は手持ちでもこの傾向ですので今後はカメラの右肩上がりに気をつけようと思います。
調整に出すという選択肢は・・・・時間かかりそうですので今の所無しですw
(K-5内の構図調節を使えばいいのでしょうが、余り撮影中に使おうと思いません)

水平線を入れる際は上記を意識して調整すればいいかな~と思います。




