--年--月--日 --:--


瀬戸内島一周ツーリング: 周防大島(屋代島) 編

2013年01月27日 23:04

こんばんは。

やっと検定から開放されました^^;
まるぼです。

あ~しんどかった。
11月位から毎週土曜日は会社に出て1日中実技の練習してました。


実技試験本番は先週、筆記本番が本日の午前中でした。
試験結果は3/15!

自分の中での合格率は70%といった所でしょうか^^;
実技がちょっと微妙な所です。


さて、筆記試験が速く終わり帰宅したらまだ12:00
今日は物凄く寒いですがどうしても撮りたい走たい!

・・・・行っちゃいましょう♪♪
植物園もいいかなと思いましたが風が強すぎるのでパスしました。

パニアにK-5とK-01を入れて出発です♪♪






周防大島




周防大島





本日は晴天なり※クリックすると大きくなります。
1本日は晴天なり
K01/15mm/f8/ISO100/WB晴天/C鮮


早速K01でパチリました。
写りはK-5と遜色ないです^^v
むしろK01の方が上か??
液晶も綺麗なのでK-5より綺麗に見えますw


それにしても今日は風が強いです。
いつも穏やかな海と違った表情を楽しめそうです♪♪


輝く瀬戸の海※クリックすると大きくなります。
2輝く瀬戸内海
K01/40mm/f8/-0.7EV/ISO100/WB晴天/C鮮








定例経路で島北川の海沿いを陸奥記念館まで東進し後はだらだらと来た道を引き帰します。
今日は昼過ぎの出発でしたので引き返す時はお日様に向かって走ります。

ちょっと海沿いの広いスペースがあるのでここに止めて遊びます♪


Bandit~伸びる影~※クリックすると大きくなります。
3Bandit~伸びる影~
K01/15mm/f11/-1EV/ISO100/WB晴天/C銀残

逆光でBanditから伸びた影がいい感じでしたのでアンダーで
銀残しで撮影しました。
中々撮れない絵になったで楽しめました♪
DA15の逆光の強さ、素晴らしいです^^


Bandit~空を仰いで~※クリックすると大きくなります。
4Bandit~空を仰いで~
K01/15mm/f14/-1EV/ISO100/WB晴天/C銀残


これはDA15で太陽を撮って丁度光芒がカウルに接する所で撮りました。
あまり光が強すぎると光芒の中心が広がってしまうのでカウルで光を調節しました♪

・・・・久々にじっくり相棒を撮った気がします。
最近掃除してあげてないな・・・・来週してあげよう^^b






さて、お気に入りの島の南側へ移動します。
予想通り今日は風が強い為、いつもは穏やかな波が荒れ狂っています。

そこに雲間から放射状に光が差込み、幻想的な光景が広がっていました。


輝~放射状の光~※クリックすると大きくなります。
5輝~放射状の光~
K01/15mm/f9/-0.7EV/ISO100/WB晴天/C鮮



40mmでも撮りたいと思いここで出ましたK-5w
メイン逆転してますw

うっかりDA200をつけていたので強風の中の交換がメンドクサイ^^;




雲が薄いフィルターとなって太陽を覆い
そのフィルタから漏れ出した光が放射上に差し込んでいます。


輝~雲フィルタ~※クリックすると大きくなります。
6輝~雲フィルター~
K-5/40mm/f8/-0.3EV/ISO80/WB日陰/C鮮



強風で荒れる水面を眺めていてふと撮ってみると


荒~連なる陰影~※クリックすると大きくなります。
8荒~連なる陰影~
K-5/40mm/f7.1/-0.3EV/ISO80/WB日陰/C鮮


逆光により陰影が強調されて重厚感のある絵が撮れました♪

さて、そろそろメットとグローブしないと強風で凍死しそうです。








島の南側を西へ進んでいると南の海面が赤くなっています。
DA200で覗いてみると海面の上が赤い靄で揺れています。



揺~赤靄~※クリックすると大きくなります。
9揺~赤靄~
K-5/200mm/f8/ISO200/WB晴天/C鮮



初めて見る光景でした。
なんなんでしょうかね?

夕日の色がこの場所にだけ出ている??







さて、島も西側の端の漁村にさしかかりました。
その最終コーナーのごつごつとした海岸線で夕暮れ時を迎えます。


暮~島の一日の終わり~※クリックすると大きくなります。
10暮~島の一日の終わり~
K01/15mm/f14/-1EV/ISO100/WB日陰/C鮮



この岩場、形もいいしこの時間帯は良い絵が撮れそうです♪
今後も色々と使えそうです(ΦωΦ)フフフ…


輝~黄金色の空~※クリックすると大きくなります。
11輝~黄金色の空~


寒いし・・・・帰ります^^;






帰り道、寒空を見上げるとこれまた綺麗な満月が♪

月明かりに照らされた絵、いいな・・・・
丁度良さげな場所を見つけたので止まって

準備をしていたら唐突に雪が降ってきました。

さらに吹雪く^^;

今日予報で降るって言ってた?


あっというまに満月が雪雲と雪で霞み何も見えなくなったので
撮影断念し帰路に着きましたorz

次回の満月時,狙ってみます♪


さむ!※クリックすると大きくなります。
13さむ!








さて、今回初めてK-5とK01の二刀流で望んだわけですが・・・・

いいです^^♪♪

レンズ交換の手間が減り撮影スピードが圧倒的に上がりました。

特に今回の島の南側での強風の中での撮影では威力を発揮しました。
これは夜間の撮影でも武器になりそうです♪

今日のツーの中でそれぞれの役割分担を決めました。

<K01>
ライブビューですのでメットを外さないで撮影できるので
ツーの際は使用頻度の高いDA15を装備。

<K-5>
DA200専用で・・・・と思っていたのですが
やはり望遠はツーでは余り使用しないしでかくて
邪魔ってのがあるのでツーの際はDA200はお留守番で
DA40 or タム9用で行こうと思います。


・・・・兼ねてから問題になっていた積載に関しては
DA200をツーメインの時は使わないと割り切ることで解決しました。


ということで・・・・


4月以降も宜しく相棒!! ^^v
早速タイヤを注文するか!
(溝死んでます)


今回の走行距離:212.4km



