--年--月--日 --:--


春満喫

2013年04月03日 20:18

こんばんは。

検定合格のお祝いで上司から上司セレクトの
ブランデー・ウイスキーのきき酒セットを頂いたまるぼです。

う~ん大人な味わいです♪
この味がわかるのはもうちょうっと先かもしれません^^;

先週の日曜日は広島の桜が満開となり見頃のピークとなりました。
しかし当日Banditは車検の為不在orz

しかしそれで満開の桜を諦めるという選択肢はありません(`・ω・´)

と言うことでBandit markⅡ(ポンコツママチャリ)で

春を満喫しに近所を徘徊してきました。







・・・・ものの10分で漕ぐのが辛いんですけど(´エ`;)



果たしてチャリがポンコツなのかまるぼがポンコツなのか・・・・

それは置いておいて、宮島口の2号線の海側から山陽本線を
またいで山側に行くと2号線付近の喧騒が噓のような穏やかな住宅地が広がっています。

道路沿いにも小さな畑や花壇が点在してます。


~道端の小さな畑・花壇から~

道端の花壇に沢山のマーガレットの花が咲いていました。
同じ方向を向いて伸び伸びと咲いていました♪

伸~一方通行~※クリックすると大きくなります。
4 並~一方通行~
K-5/DA★200


~満開の桜の木を探して~

しばらく走ると国道の裏道沿いに桜並木を見つけました。
どの桜の木も満開でとても綺麗です♪

ちなみに今回初登場ですが相棒のママチャリBandit markⅡです(変則無し)
これがまぁ漕いでも進まないです^^;

Bandit mark Ⅱ~桜並木の下で~※クリックすると大きくなります。
6 Bandit mark Ⅱ~桜並木の下で~
K01/DA15


どの木の桜も綺麗に咲いていますね♪


連~淡い集合体~※クリックすると大きくなります。
7 連~淡い集合体~
K-05/DA★200



上方の花びらが照らされキラキラと輝いています♪

煌~春の煌きの中~※クリックすると大きくなります。
8 煌~春の煌きの中~
K01/DA15


それにしても蕾残さず一斉に咲いていますね。
元気いっぱいです♪


満~花びら大盛り~※クリックすると大きくなります。
10 満~花びら大盛り~
K01/DA15


※クリックすると大きくなります。
12  
K01/DA15


広島の大野浦近辺、長閑でいい土地です^^


穏~桜越しの水路~※クリックすると大きくなります。
11 穏~桜越しの水路~
K01/DA15


桜も十分楽しめたので近辺をテレリテレリと徘徊します。





~道端の野花が咲く広場を見つけて~

それでも大分時間が余りました。
そんな時はタムQです♪
どんな場所でも自分の空間を作れるので何処でも何時間でも楽しめてしまいます^^


道端にちょっとした広さの空き地がありそこに沢山の種類の野花達が
咲いています♪


淡黄~春爛漫~※クリックすると大きくなります。
14 淡黄~春爛漫~
K-5/TAMRON90

仏の座の繊細で綺麗な造形はいつ見ても素晴らしいです♪
今回は黄色い背景を選び明るく元気なイメージにました^^




纏~グリーンベール~※クリックすると大きくなります。
15 纏~グリーンベール~
K-5/TAMRON90

淡い紫色が綺麗なムスカリ
手前に緑を配置してヴェールを纏った淡いイメージに^^





煌~草原の双子~※クリックすると大きくなります。
17 煌~草原の双子~
K-5/TAMRON90

オレンジの花びらの小さな花が2つ咲いています。
緑の草原にオレンジの花びらのコントラストが綺麗でした♪





春となると彼らも元気に活動しています♪

小さなシジミ蝶です。
午後ということもあってよく飛び回るので待ち伏せました。
小さな黄色い花の蜜を吸っています。

憩~羽根を休めて~※クリックすると大きくなります。
18 憩~羽根を休めて~
K-5/TAMRON90



周りに小さな蜂のような小さな虫も飛んでいます。
そこまで飛んでいる速度は早くないので・・・・撮れました^^♪

飛~低空飛行~※クリックすると大きくなります。
19 飛~低空飛行~
K-5/TAMRON90



ミツバチも元気にムスカリの間をぬって花から花へ移動しています。

飛~ムスカリの森を抜け~※クリックすると大きくなります。
20 飛~ムスカリの森を抜け~
K-5/TAMRON90


進まないママチャリを漕ぎすぎて疲れました。家に戻るとします。

スーっと走れる自転車が欲しい^^;
せめて変速機が付いてるのが・・・・

それに残ったGIVIのBASEつければBanditのパニアも装着できて移動も楽に・・・・
と色々妄想しながら帰路に着きました。








~帰路の寄り道~


ちょっとした駐車場の隅に生えているちょっとした花たちを見かけると
ついつい止まって自転車から降りてしまいます。


落~黄色の吐息~※クリックすると大きくなります。
21 落~黄色の吐息~
K-5/TAMRON90

写真は
垂れ下がる花から黄色の吐息が落ちる見たく手前の黄色の花を
前ボケに使用しました。




淡~優しさに包まれて~※クリックすると大きくなります。
22淡~優しさに包まれて~
K-5/TAMRON90

最後はシバザクラ
まるぼ的には今回の散歩撮影の中でこれが一番気に入っています。

普通の目線で見るとポツンとあるシバザクラの小さな島なのですが
寄って撮ることで画面いっぱいに花びらの広がる優しい雰囲気の花畑を撮ることができました♪

白いシバザクラの寄り添う花びら達が柔かく優しい雰囲気を醸し出していました♪
純白ではなくほんのりとピンクのグラデーションが入っている花弁もとても綺麗でした^^





満開の桜、そして春を満喫できました♪

やっぱり季節の変わり目はマクロレンズ♪
楽しいです♪飽きません^^

スポンサーサイト


コメント

  1. きゅーりパクパク | URL | -

    晩酌で『焼酎&するめ』の組合せを楽しんでいるまるぼさんは、りっぱな大人です(笑)。
    それに対してポッキー食べながらブログ徘徊している俺って・・・。

    シバザクラの写真は『ポストカード』に勝手に決定っ!。
    私のお気に入りは一枚目のマーガレット?、除虫菊?かなぁ。
    色合いが好きだな。

  2. sora | URL | -

    春を求めての散歩。
    たまには、自転車もいいですね。
    脚力つけないと、ですよ。

    芝桜もいいですが、私は2枚目の写真がいいかな。
    自転車があるだけで絵になります。

  3. Bipolar | URL | -

    markⅡさんにはパニアついてないんですね(ウチの近所にそういう人、いるもので)。

    今回は個人的には「憩」にヒットしてしまいました。
    チョウチョ好きなもので、いい瞬間を画にされましたね!

    春を満喫なされたようで、何よりでした。

  4. b_life_9R | URL | -

    まるぼさんはmarkⅡにお乗りですか。
    私は、0R(7段変速)で出勤しております。

    綺麗な写真ですね。
    桜も満開で・・・。

    花のうぶげが見えるとは・・・恐れ入りました。

    この時期は、植物園に行く必要も無いようですね。(^^)

  5. SomeDay | URL | -

    変速なしとは…w
    そーいえば私もマウンテンバイクに乗っていたときに、無駄に筋トレとか言って前3、後ろ6とかいう重い組み合わせで乗ってましたw
    今思うと若い…^^;

    綺麗な写真、お見事です^^

  6. まるぼ | URL | -

    ◆Q様へ
    いや~ウイスキーとブランデー、いい勉強になりましたw
    Q様乙女~w

    シバザクラ、いい感じに撮れました♪現在デスクトップです♪

    そうなんですよね~マーガレットっぽいけど・・・・なんか違う?
    Q様の言うとおり除虫菊かもです。
    ちなみにバックは緑と紫の葉キャベツです^^

  7. まるぼ | URL | -

    ◆soraさんへ
    毎度お馴染みのハイペース漕ぎーのへバリーのです。
    持久力つけないと^^;

    桜並木だけでは物足りなかったのでBandit markⅡを入れてみました♪
    本来ならBanditなんですがねw
    ただ背景を整理したのにカメラバックを放置で自ら荒らしているというw
    詰が甘いですw

  8. まるぼ | URL | -

    ◆Bipolarさんへ

    いえ、もうしばらくするとそうなりますw
    工具、Banditと一緒に車検に出しちゃったんですよね~w

    憩 ノンビリと蜜を吸っている蝶を撮影できました♪
    直ぐに飛び立つので着地した瞬間に寄って撮影しました^^

    チョウチョはあの鮮やかな羽もいいですがシジミチョウのような小さな蝶も可愛いですよね♪
    今度は飛んでいるシーンを撮影したいです。

    満喫できました^^b

  9. まるぼ | URL | -

    ◆b_life_9Rさんへ
    0Rにお乗りですか!!
    7段変速とは羨ましいです^^

    ありがとうございます^^
    桜も満開で見頃ピークの先週の日曜日でした♪

    普通では見れない物を見ることができるレンズ、それがマクロレンズです^^
    もうマクロ無しの写真ライフは考えられませんw

    そうですね♪近くの公園、駐車場が自分の世界に早代わりです♪
    でもチューリップは近所に咲いてないので植物園に撮りに行きたいですw

  10. まるぼ | URL | -

    ◆SomeDayさんへ
    ケチって8,000円のチャリにしなければ良かったと今更後悔です^^;
    移動がしんど過ぎです。

    お次のレンズ候補はマクロレンズ(90mm~100mm位の)をごり押ししますよw

  11. ろむじぃ | URL | BxQFZbuQ

    おじゃましますです

    いやぁ、春らしい花々ですね。
    満開の桜も良いですが、野花のどこか素朴で控えめな雰囲気もステキです。
    「煌」なんか面白いですね。
    こういう画、結構好きです。

    それにしてもよく虫を捉えましたね・・・(驚
    ミツバチはまだしもその前の虫は、めちゃくちゃ小さくないですか??
    まるぼさん、流石です。

    まぁミツバチの写真の方が好みですがw

  12. まるぼ | URL | -

    ◆ろむじぃさんへ
    お、もぅネット環境復活です?

    全体的な感想で言うと気持ちよかったです♪
    満開の桜はテーマとして上げたけど実はおまけで野花メインで徘徊してましたw

    ありがとうございます。
    広角接写開放で撮ると面白い絵が撮れます♪
    後ろの背景を広く入れたい時には最適です^^
    最近多用しています。

    焦点距離90mmはこういったの撮るには最適らしいから撮りやすいですよ♪
    この日は明るかったのでISOも350程で行けました。

    まぁミツバチの方がいいですよねw
    小さいのは何か良くわかんないしあまり可愛くないですしww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marubo0504.blog47.fc2.com/tb.php/186-d124bb9e
この記事へのトラックバック



